アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

やっとこさだねぇ~、

 相変わらず天気が続いてるんだけど、なんかだか夜は寒いぐらいだ。 
Tシャツ一枚で夜ふらふらしてたら、一発で風邪ひくね。変な夏ですが、ここが特殊過ぎです。
そして今年は変に忙しくて、またそれを言い訳にしてアコの進歩が遅いのだ。
要は練習に身が入っていないのである。

今年の目標が最初っからつまづいてて、ダメダメな自分に ”喝!”
そこで、自分への戒めとして、今年前半の目標としてた曲の一部を、アップしました。



モーツァルトの ”グラスハーモニカのためのアダージョ”
アタマ寝癖がついたままで、とんがってますなぁ~(笑)、気が付かなかったよ。
う~ん、メロディの切れ目が、まだまだ甘くて荒いですなぁー。




ラモーの ”リゴードン” 左指ちゃんと使ったの初めてなので、ミスタッチ多いけどカンベンしてね。

どちらもとても短い曲だし、ピアノで弾けばチョー簡単なのだが、アコのフリーベースというのは
本当に難しい。 ”やっとこさ弾いてる”って感じだね~。
フリーベースに切り替えると、ボタンのレスポンスが良過ぎるぐらいで、ちょっと指先がボタンに触っただけで、
音が出ちゃうので油断出来ないし、ちょっと手首の角度や位置が変わっただけで音間違えちゃうし~、
正確な指のコントロールが必要で、スタンダードの時の様な”ゴマカシ”が出来ないのでやっかいだ。
それでも少しずつ左指の、指使いや感覚が掴めて来たので、やっとこれからスタートって感じですかな。

後は最低でも ”ブルガリア組曲” だ。 変拍子のアクセントと、F,Bの2楽章がネックになって進まないし、
その他3曲ぐらい練習はしてるんだけど、ピアソラまでは今年とても無理ですな。 
うう~っ、弾きたい曲は山ほどあるのにぃ~!
[PR]
by kazu6433 | 2012-08-08 00:25 | 演奏動画など | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite