人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

アコーディオン用内蔵マイク

 Vアコにはライン出力のジャックが当然付いているので、エレキギター用のワイヤレスを使って
マイクやらラインなんかを気にせずに、快適な演奏が出来ていたのだが、
問題は、メイン楽器である ”イザベラ” と ”キャバ嬢” をどうするかっ、である。 
でっ、 ジャジャ~ン!

イタリア ”MUSICTECH” 製、アコ専用内蔵マイクだぁ~

アコーディオン用内蔵マイク_e0234168_21541712.jpg

やっぱり2台共、アコーディオン用マイクを装着したのだぁ~! ひい~っ、でもお財布にはイタい出費だぁ~!
内蔵マイクは、右手側グリルカバーの裏に3カ所、左側に1カ所だ。
アコーディオン用内蔵マイク_e0234168_21331215.jpg

アコーディオン用内蔵マイク_e0234168_21353839.jpg

9V電池で1個で、普通は1年持つという事なので、手間も掛からない。
去年の6月頃に取り付けたので、1年経たないが一応、電池替えの為に開けてみたのだ。

送信機AP-1を装着しても目立たないし、 ”これはとても便利~っ!”
これでもうハウリングの心配もほぼ無くなったのだ。
アコーディオン用内蔵マイク_e0234168_21461889.jpg


名古屋の ”monte accordion” で付けてもらったのだが、非常に丁寧な作業をしてくれます。満足、満足、
このマイクの説明   ⇒ monte accordion さんのブログ

基本的には、PAを使わない生音で演奏出来る、こじんまりした会場が理想的なのだが、
よくある古い公民館みたいな所は、部屋が変に広くて音響が最悪な(畳敷きとか、)場合もあるので
一応準備しとかなきゃねっ。 
ただ安物のPAにラインで繋ぐと、ハムノイズが出ます。 (YAMAHAステージパス300でもダメだった)
アースをちゃんと取るかノイズカッターを使わないとダメです。 自分のやり方がダメなのかなぁ~?
でもまあ今の所、ワイヤレスでしか使わないので問題無いけど。
これで今までちょこちょこ買ってた、マイクやら何やらが不要になったので、ヤフオクで売り払うかぁ~?
by kazu6433 | 2012-03-15 22:15 | 楽器達 | Comments(2)
Commented by SilverAge at 2012-03-17 08:15 x
電池はそんなに持つんですか、マイクジャックを差しこむと電源が入る方式なんですかね?
ところで、ストラデラとフリーが同居するとメカがすごいになるんですねベース箱、初めて見させていただきました、もっと全貌を見たいって無理ですね!
Commented by kazu6433 at 2012-03-17 22:01
その通りです、ジャックに差し込むと電源が入ります。
まあ毎日使うような人は1年も持たないでしょうけど、、、

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite