人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

ヴィヴァルディ ”四季”

 アコーディオンにのめり込んだキッカケの一つが、御喜美江さんやフッソングさんらの
バッハやスカルラッティを聴いた事だ。
現在ではほぼピアノで弾かれているし、自分もピアノで勉強したが、どうも苦手と言うかピンとこなかったのだ。
まあ若かったからねぇ~、、ショパンやリストなどのロマン派の大曲の方が、弾いてて楽しかったし
またそれらを弾くのを求められた。

ピアノで弾くと少し無機質というかツマラナイ演奏になりがちなバロック曲が、アコーディオンで弾くと
全く別の曲の様な、感情というか暖かさが感じられて惹きつけられるのだ。
ピアノの音はハンマーで弦を叩く減衰音なのに対して、アコは蛇腹で操作するリード音だし、感覚的には
オルガンと木管楽器とバイオリンの中間みたいな楽器だからかな?。
そんな訳で、コンバーターのアコを購入したのだが、いざちょっと練習してみると
”超 難しいー!”  のだ。
ピアノで弾くと超簡単な曲が、超難曲になってしまい、とてもイライラするのだ。
う~むっ、これはこれで暫くちゃんと練習しなきゃ無理だぁ~!
最初から全部フリーベースじゃなくて、スタンダードと組み合わせて少しづつ慣れて行く事にしよう。
って事で、



 ヴィヴァルディ 四季 ”冬”  去年のマイブームで、苦労した曲だ、
やっと通して弾ける様になって ”ヒャッホーッ” と録画したのでミスも多いです。

フリーベースの部分は難しくしないで、曲全体の雰囲気を変えない様に編曲したつもりだが
またちょこっちょこ直しながら弾いて行こう。
”バッハ” よりは ”ヴィヴァルディ” の方がとっつき易いし、 この ”四季” は一般的にも有名だし
子供の頃よりクサる程聴いて来たので、譜読み暗譜も楽だからねぇ。
いつになるか分からないが、”春、夏、秋、冬” 全部弾いてみたいですな。




フガッツァの ”モザイコ,エスパニョール”

こちらの曲はスタンダードだが、レジスターの切り替えが忙しい曲だ。

2011年はこの他、小品2~3曲を練習していたのだが、曲数が多くなって来たので、今まで弾いてた曲が
おろそかになってしまい弾けなくなってきてしまったーっ。
レパートリーを維持するのは容易な事でないので、演奏家の方達はさぞ大変だろうし、すごい集中力だ!
一日2時間弱程度の練習じゃとても無理ですな!

2月に入っても、2012年の目標と課題がイマイチ定まらない日々が続いているのだ・・・・
by kazu6433 | 2012-02-11 21:18 | 演奏動画など | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite