アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

ヨッシャー! Vアコゲット!

 アコに専念してからすぐ(2007年暮れ)に念願のVアコをゲットした。
e0234168_20572043.jpg

新潟の楽器屋さんで展示品だった物で、またヤフオクで買ったのだった。”オークションで楽器を買うの怖くないの?”と聞かれる事も有るが、まあ運なので度胸試しみたいな物だし、今の所痛い目には遭っていないのだ。
そう言う訳でエキセルの1315Eを残して後は売ってしまった。残念だが全ては取れないのである。

 しかしいざ届いたVアコを弾いてみると、なんじゃ~っこの蛇腹!
有りえない程重い!、これじゃ筋トレしてる様なもんじゃ~
FR7以後に発売されたVアコには、蛇腹の空気量を調節出来る様になってるのでローランドに後付け出来ないか問い合わせたのだが、”それは出来ませんし、蛇腹が重いなんて話は聞きません” だって。
じゃあ何故それ以降の機種には付けたんじゃ~! 対応した個人の資質だろうけど、ちょっと頭に来た。
まあ出来ないと言われた物はしょうがないので、
e0234168_21141717.jpg

自分で上下左右の蛇腹の際にドリルで穴を開けた。(2,3ミリのね、でもお勧めは出来ませんよっ)
これで大分良くなったが、弾いてるともちろん小さな穴から空気が出入りするので ”シュコーッ、シュコーッ” 
とダースベイダーみたいな音がしてちょっと不気味である。

あと電子楽器なのに重いとか、いろいろ細かい機能が付いてるけど、だったらリズムBoxを付けた方がとか
電源コードが太すぎるとか、アコを名乗るんだったら、レジスターの組み合わせで蛇腹の重さを変えろとか
いろいろ不満は出て来るが、 
いい~んです!  何たって夜間練習が出来るんだから!

楽譜にして有る曲も大分溜まって来たし、あとは練習あるのみなのじゃぁ。
バスの音もVアコでチューバの音が有るし、後はフリーベース機かぁ~ と一人でニヤニヤ

そして千葉県の柏にある、通称 ”アコの花園” に足を踏み入れますます後戻り出来なくなるのだ、、、
[PR]
by kazu6433 | 2011-03-08 21:39 | 楽器達 | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite