アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

安全の為!?

 昨年より千葉と行ったり来たりなのだが、先週、今週ともに ”中央道集中工事” にハマったのだった。
まあ当然、修繕点検は当たり前の事なのだが、(笹子トンネルの天井が落ちて大惨事だったしね、、)
大渋滞の原因は規制の仕方にも問題が多いと思うのだ。
e0234168_2344114.jpg

規制区間が10キロも有るのに、工事してるのが ”150m位でっせ!”
1日で2~3キロ移動する工事だったら解るけど、道路ホジくり返してたからスグに終わるものでも無かろうに、
規制区間が長くなれば渋滞も酷くなるのは子供でも分かりそうな事なのに、”安全の為” だってさ!
”ありがとねぇ~” わざわざ大渋滞を作って我々の安全を守ってくれて!
世界一料金が高い日本の高速道路なのに、結局、お客様とまでは言わないけど、利用者の利便性とかは
ゼンゼンお構い無しだよね~、、、まっ、結局、道路公団時代のお役所根性がまだまだ抜けて無いって事。

e0234168_23565247.jpg 今年の冬の大雪の時もネットでも情報が全く分からなかったし、
TELしても当然話中、あれ絶対、対応がメンドクセーから受話器上げっぱなし
だったんだろーな~っと思っちゃうね。
工事区間が終わっても延々と3キロ以上 ”安全の為”だってさ!
これからは東京オリンピックに向けて、あっちこっちで ”修繕” が始まって
この看板があっちこっちで活躍する事となるんでしょうなぁ~、
今日は愚痴になってしまいました、ジャンジャン!
[PR]
# by kazu6433 | 2014-05-22 23:55 | 日々、いろいろ | Comments(0)

第43回 乗鞍高原開山祭 (すもも祭り)

 昨日は第43回 乗鞍高原開山祭 (すもも祭り) だったのだ。
いや~っ、快晴で気温も15度位あって快適、快適、結構すごい人出だったのだ。
e0234168_20195922.jpg

後ろの雪山が乗鞍岳でバスも途中まで出てるので、雪の回廊を見に行った人も多かった様です。

e0234168_20224920.jpg  この新緑の季節が一番ですなっ!
秋の紅葉も素晴らしいけど、芽吹きの季節はあっという間だからね、
四季の変化が劇的なのが乗鞍高原の魅力であり、惹きつけられる
理由かな。
こちらに住み着いて20年になるけど飽きないですなぁ~、、、

でも、どうしようもない理由で、この住み慣れた思い出深い場所から
来月には去らなければならなくなってしまいました。
これからの予定や行動などは、おいおい書いて行きたいと思ってます。
[PR]
# by kazu6433 | 2014-05-19 20:36 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

上高地開山祭 2014

 ああ~っう、またまたご無沙汰になってしまいました。 あれこれ有ったんだけど、毎年恒例の
  ”上高地開山祭” にて、アルプホルンとアコを弾いて来ました。
例年、天候の変化が激しいので(去年は吹雪だった、、、) 今年は天気良し、気温良し、風無し、で、
快適だったし、日曜日に重なったので人も大変多くて盛況だったのだ。
e0234168_2221401.jpg

(これは2~3日前の写真です)
詳しくは、乗鞍高原では超有名人で乗鞍キチの山田さんのHPを見て下さい。
  ⇒上高地開山祭  ⇒乗鞍大雪渓HP 
このHPさえ見ればこの周辺の情報は全てスグに分かります。
さてさてGWが終わるまでは気を張ってないとね!



 
[PR]
# by kazu6433 | 2014-04-30 22:29 | イベント、演奏予定など | Comments(3)

cobaさん、

 またすっかりご無沙汰になってしまいました。
え~っと、何から書こうかと言えば、”cobaさん” 全国ツアーの終盤に松本に来てくれました。
先月の29日(土)だったんですが当然行って来ました!
本当に ”どっ、ソロ演奏” でした。
e0234168_2340865.jpg

いやぁ~、凄いですなぁ~、ほぼ立奏でパワー全開、トーク有り、笑い有りの約100分!
CDで聴く物と生演奏では迫力が全く違いました。 凄いゼ!
ソロCDは既に購入済みだったので、思わずグッズを買って握手券をもらって並んじゃったゼー、
cobaさんとは昨年の名古屋のベロラバにも呼んでもらったし、暮れの某コンクールでもご挨拶してるのだが
ここはもちろん一般聴衆として楽しませて頂きました。
”何でわざわざ並んでんの?” ”いやっ~、今日はそんな訳でぇ~、、握手を~、” などとモゴモゴ言ってたら、
翌日、わざわざ事務所のYさんからご丁寧なメールを頂きました。有難うございました。

cobaさん、本当に細やかに気遣いをして周りを盛り立てて、しかも多様な依頼の仕事をこなし、
ソロの全国ツアーをこなすのだ! ベロラバもねっ!(今年は7月です、)
多少私とは音楽のジャンルは今は違うのだが、その技術とパワーは尊敬を通り越して、
  ”やっぱり、バケモノだゼ!”

よお~しっ、次元は違うが自分も頑張って練習しなきゃぁ~! と、意気込んで帰って来たものの、
e0234168_002379.jpg

帰って来たらこんな、”のほほ~ん” とした風景の中では気合も入らず、
やっと雪が溶けて来たので外仕事も溜ってるし、次の日からは千葉に行かなきゃならないし~
なかなかアコに集中する事が出来ずに、イライラが溜まる4月になっちゃう予感がするのだった、、、、
[PR]
# by kazu6433 | 2014-04-15 00:15 | アコーディオン | Comments(2)

凄腕の人達 Ⅴ

 弾きたい曲は限りなく有るが、自分の技術じゃ弾けない曲も限りなく多いのだ。
まだ好きで拘ってる、”LONELY ACCORDION" V.CHERNIKOVの編曲、



いつもご登場頂いてる、”Alexander Hrustevich"氏も凄腕だが、この人も凄腕です!
でも、弾き終わって椅子を自分で片付けなくてもいいと思うのですがー、

う~んっ、弾きたい、弾きたい弾きた~い!
で、譜面がまたもや我が家に有るのだが、

e0234168_1365945.jpg

弾けない、弾けない弾けな~い!
昨日、今日とちょっと練習してみたけど、こりゃこの曲弾けるようになるまでの時間を考えると、
他のやりたい曲が4~5曲は出来ちゃうね。 しかも原曲のままだと鍵盤足りね~し、、、
などと言い訳をしてまた後回しになってしまうのだった。 ナサケナイ、、、、、
[PR]
# by kazu6433 | 2014-03-24 00:24 | 世界の凄腕動画 | Comments(3)

電車でお出掛け、

 いやぁ~っ、17年ぶりかなぁー、”特急あずさ” に乗ったのは。
e0234168_21185236.jpg

いつも車移動してたからね。 在来線も12年以上乗ってなかったから完全にお上りさん状態だったよ。
パスモとかスイカなんて前は無かったからねぇ~。
e0234168_21222462.jpg
 まあ千葉に車を取りに行って、あれやこれやの用事を片付けて来たのだったが、
ETCが付いてない車だったんで、危うくレーンを間違えそうになったりして
ドタバタで帰って来たのだった。
まあ電車は楽だけど、タバコ吸う場所が全く無いし、荷物も結構有ったりするので
やっぱり多少疲れてでも車だねっ。
でももう1日の移動は400キロ位じゃないとキツイねぇ~、、、
[PR]
# by kazu6433 | 2014-03-17 21:39 | 日々、いろいろ | Comments(2)

ダウン、、

 久しぶりにインフルエンザになってしまった、トホホ、、、、
先週所用で、京都~大阪~名古屋を2泊3日の強行軍をして来たから、どっかで患されたみたい。
(寝ずに飲んで遊んでたからだろー、自業自得だバーロー、と言う目をしてるカミさんに病院に
連れて行ってもらったのだった) 病院まで車で40分以上掛かるからねっ。
e0234168_23572925.jpg

今の薬は吸引式なんですね。粘膜とか肺から吸収するそうです、しかも1回で終わり。
4~5年前はタミフルとかで副作用が問題になってましたなぁ~、
明後日は横浜に行かなきゃならないし、気合で直すのじゃぁ~! ゴホゴホッ、、、
[PR]
# by kazu6433 | 2014-03-05 00:05 | 日々、いろいろ | Comments(5)

これは何でしょう?

 凄い雪ですなぁ~!
e0234168_20172992.jpg

そう、車が一夜にしてこの状態、、、
さすがにこちら雪国でも除雪が間に合わないね~
e0234168_2020119.jpg

とにかく除雪後の道路際の雪が硬い事硬い事、、、、 しかも今回雪ちょっと重いし、、、
一台、一時間掛かってちょっと一服、  しかぁ~し!、
e0234168_2023244.jpg

まだカミさんの車が有るのだーっ!、 家の周りや物置なんかは、もはや体力が持たずに放ったらかしー 
こんなのが毎週続いたら何~んも出来ないね。

明日はJAAの総会と弾きはじめ大会にお邪魔しようと思ってたのだが、
高速がまだまだ通行止めなんで無理そうですな。 う~ん残念。
まあ明日の朝の状態で考えよ~っと、
[PR]
# by kazu6433 | 2014-02-15 20:37 | 日々、いろいろ | Comments(5)

凄腕の人達 Ⅳ

 いつもご登場頂いてる ”Alexander Hrustevich"氏、
ヴィヴァルディ四季 ”夏” 全楽章をアップしてくれてました。
子供の頃から超凄腕だったのだが、貫禄も付いて落ち着いて立派になりましたなぁ~、
でもちっとも偉ぶってなくて、ますます好感が持てますね。




 ”シビレますなぁ~!”


もう一本、おなじみの曲達を超難度で弾いてます。
例えば、チャルダッシュの途中からの早いメロディを3度の重音で弾いてまっせ、
こんな時はいろいろボタンアコが有利ですな、まあそんなこんなも朝飯前なんだろうけどねっ。
14分30秒から始まる ”LONELY ACCORDION" V.CHERNIKOVの編曲で、
大~好きな曲なのだが、とうぜん超難度ですが余裕で弾いてます。 しかもどれもライブでっせ!



こんなソロコンサートを生で聴いてみたいですなぁ~、、、  日本じゃ無理かっ、
向こうじゃ大入り満員みたいだし羨ましい限りです。

まあ日本でも、2箇所の音楽大学でアコーディオン科が出来るみたいだし、
10~15年後位にはこんなコンサートが聴ける様になるのを期待しましょう。
才能の有る子供の成長は早いからねぇ~!
[PR]
# by kazu6433 | 2014-02-14 00:10 | 世界の凄腕動画 | Comments(0)

久しぶりに、、

 ちょっと訳有って、久しぶりにピアノを練習してみました。 6年ぶり位かなぁ~、 
鍵盤にカビが生えてたよっ、ハハッ、  ⇒ヤメた時の記事
 ”いや~っ、鍵盤重っ!、”  そして鍵盤ストロークが深~いっ!
よくこんな楽器何時間も弾いてて平気だったもんだ。 そして案の定ゼンゼン弾けませ~ん。
そんでもって ”鍵盤の角が痛~っ” アコと比べるとトンガってますなぁ。
e0234168_2348579.jpg

(手前から斜めに撮ってるんでアコの鍵盤の方が長く見えちゃってますが、)
アコのオクターブは鍵盤の中心間で14Cm、ピアノは16、5Cm、 すでにこの時点で鍵盤1コ分違いますなー。
41鍵盤ではアコ46Cm、ピアノが54Cmだ。 鍵盤の長さはアコの方が約1、8Cm短いですな。
 (アコによって鍵盤サイズがいろいろなので、これはVアコの場合です、)
あまりにも感覚が違うので思わず測っちゃいました。

ピアノでもやはり練習時間が多かった曲や、良く弾いてた曲はヘロヘロながら何とかそれらしく聴こえるけど、
難しい曲は全くダメですなっ。 ”こんなに音符多かったかな~?”、なんて変に感慨深い気持ちです。
指は動かないし、すぐ前腕の筋肉パンパンになるわで、こりゃ大変じゃ~。
覚悟はしてたけど、これ程とはねぇ~、ビックリ、 こりゃ元に戻すには弾かなかった時間以上に掛かりますな。

まあアコを優先にして、ピアノはハノン、ツェルニーからやり直しですな。
指の具合(指には古傷を抱えてるんでねっ)や、 腱鞘炎にも注意して、”ゆっくり、ゆっくり”、とねっ!
[PR]
# by kazu6433 | 2014-02-02 00:20 | 修行(練習) | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite