アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

「JAPCアコーディオン夏祭り2014」

 「JAPCアコーディオン夏祭り2014」 
日時:2014年8月30日(土) 12:00開場 12:30開演
会場:日暮里サニーホール コンサートサロン
入場:無料(演奏参加者は下記)
ゲスト:中尾和正、杉山卓ほか(予定)

去年は打ち上げ会に参加させて頂いたのですが、今年は弾かせて頂きます。
でもナント、ゲスト演奏になっちゃって、ただでさえ緊張する場なのにぃ~、う~っブルブル!
終わった後のビールを糧にして乗り切りまっす、ハイッ、
持ち時間が15分位有るので、さ~て、何を弾こうか思案中です。

お教室の枠を越えて、生徒さん先生方も出演されますし、ジャンルも多彩ですので、
是非、お出掛け下さい。
[PR]
# by kazu6433 | 2014-08-17 11:07 | イベント、演奏予定など | Comments(2)

家族の思ひ出、

 なんだか湿っぽい話ばかりで申し訳無いのだが、まあお盆だしねっ、カンベンしてねっ、

父は10年前に73歳で他界しているのだが、そう言や~、最後は不思議な年だった気がするのだ。
昭和一桁生まれで九州出身と来りゃ、そりゃ頑固一徹、本当にテーブルひっくり返してたもんね!
小さい頃は父親が仕事から帰って来ると、家の中に緊張が走ったもんだ。

当然、”男がピアノなんか習ってどーするんじゃぁ~!” 状態で、父親が家に居る時は、ピアノや楽器の
練習なんか出来なかったね。 (その後は見て見ぬふりをする様になったけどね、)
そんな父も65歳まで仕事をして、さあやっと引退って時に腰を痛めて、大好きなゴルフも出来なくなってたから、
好きな酒を飲みながら家でゴロゴロしてましたね~っ、
でも本当は重大な病気を患ってたんだけど、母にも知らせずに(知られると唯一の楽しみ”酒”も飲めないからね、)
何回か故郷を訪ねてりして、今、思うと、自分なりの人生の終わり方を決めていたのかも知れない。

具合が相当悪くなり仕事を片付けて、実家に寝泊りしてて見舞いに行っても、”いいから、仕事に戻りなさい!”
って、じゃあ一つだけお願い聞いてくれたら帰るよっ、と、 母親に ”今までありがとう” って、小声でいいから
言ってあげてねっていったら ”う~ん”  ”ふ~ん” ともアヤフヤな返事をしてて、その3日後逝っちゃったけど、
結局、言わなかったみたい、全く最後まで頑固一徹だったねぇ~。

そんな父が亡くなる年の春に、”ビックリ仰天!” 私がゲスト出演するピアノの発表会に杖を突きながら
会場に突然現れたのだった。いやぁ~、何だかちょっと緊張しちゃったゼイ。
その時弾いた曲が、ショパンのエチュードから ”別れの曲” ”木枯らし” だったのだが
発表会が春で、亡くなったのが木枯らしが吹く年末だったのだ。
照れ隠しも有ったのだが、”どうだった演奏?” って聞いたら、”続けてる事は大変良い事だ、” 
としか言いませんでしたが、ステージで弾いてる姿を見てもらったのも、ちゃんと聴いてもらったのも
後にも先にも初めての事でしたので、う~んっ、嬉しかったけど、何か不吉な予感も過ぎりました。
その予感が当たってしまったのですが、でも最後に聴いて貰えてとても嬉しかった!

それからは何だか、”別れの曲” と ”木枯らし” は弾く気になれずにいて、その後、アコーディオンと
出会ってしまったので、ピアノ自体弾く機会が極端に減り、ついにはピアノは全く弾かなくなりました。
今は教室をこれから始める予定ですので、必死に元に戻そうと奮闘中ですが、動かない指にイライラ、
覚えの悪い頭にイライラ、練習時間を多くすると指の調子が悪くなりイライラ、(指には古傷を抱えてるのだ、)
実家で邪魔だったのか大量の楽譜を処分されててイライラ、(自分が悪いんだけどね、)
でも、基礎練習をしながら、”別れの曲” ”木枯らし” から練習してみようかな?(またイライラしそうだけど、)

母の葬儀で、久しぶりに会う親戚の方などから昔話なんかも聞いたし、何よりも自分の兄弟の知らない面や
今まで思って来た事など、酒を飲みながら話せたし、グッと距離が近くなりました。
私に託された母の遺言も実行出来そうだし、これからまた新たなスタートだね!
 ”やっぱり、親は偉大だっ!”

[PR]
# by kazu6433 | 2014-08-14 00:56 | 日々、いろいろ | Comments(1)

Adios Mama Ⅱ

 皆様からのお悔やみの言葉、励ましの言葉、有難うございます。
コロボ様、 ”いつだって母は最大の理解者” 本当にそうですね!
みこれっと様、安心して逝ってくれたと思えば気持ちが楽になります、有難うございます。

e0234168_182266.jpg

それにしても2日間共、大変暑かった~!

大変手先が器用で、多芸だった母。刺繍、押絵、木目込み人形、日本舞踊、etc、
 一主婦だったのに多くの趣味の仲間、近所の方が暑い中、お別れに来て下さいました。本当に感謝です。
孫(私の姪)が美容師で、孫に最後の化粧もしてもらって、とても安やかな綺麗な顔でした。
風はちょっと強かったけど、雲一つ無い晴天の空に、皆に惜しまれながら本日旅立って行きました。

落ち込んではいませんが、きっと少し時間が経つと無くしたものの大きさが実感として湧いてくるのだと思います。
暫くはあまり考えずに仕事や片付ける事柄を、淡々とこなして行く事に専念致します。

 ”さようなら、ママ! ありがとう!”

[PR]
# by kazu6433 | 2014-08-07 18:33 | 日々、いろいろ | Comments(0)

Adios Mama

個人的な事なのですが、昨日突然、入院していた母が他界致しました。
この一年半、介護の為に帰郷の準備をし、やっと引越しも落ち着き一息入れた矢先でした、、、
それが何も出来ずに終わってしまいました。
新しい家も、教室も見る事も無く、とても好きだったピアノの音をまた聴かせてあげる事も出来ず、
あっと言う間に逝ってしまいました。

男三兄弟ですが、何かしらの楽器をそれぞれ与えて、戦時中で自分が習えなかったピアノを、
私に託して、ビシビシ鍛えてくれて、それに対して時間も労力も惜しまなかった人でした。
期待に反して途中で違う道に行っても、それを恨みがたく言う訳でも無く(ちょっとは言われたかな、ハハッ、)
とにかく体が資本なのだから、それだけは気を付けなさいと言うのみでした。

40歳を過ぎてからアコーディオンを弾き始めて、また新たな世界の中に行けたのも、ピアノの技術があってこそ、
幼少の頃に見守りつつ、また導き鍛えてくれた彼女のお陰に他に有りません。

”あ~ぁ、ちゃんとアコーディオン聴いてもらいたかったなぁ~、”
”あ~ぁ、もう一度ピアノを聴かせてあげたかったなぁ~”
”あ~ぁ、もう手放しで褒めてくれる人が居なくなっちゃったんだなぁ~、”
全てが今となっては、”あ~ぁ” です。

明日は通夜で泊りだし、今は準備連絡等で混乱してるので、また改めまして、、、、
[PR]
# by kazu6433 | 2014-08-05 23:23 | 日々、いろいろ | Comments(2)

教室の準備、Ⅰ

 さて、問題の看板は何とか発注したのだが、いわゆる ”鉄” の、まあアーティストさんに頼んだんだけど
こちらのイメージは伝わっていると思うんですけど、こればかりは出来上がって見ないと何とも言えませんなぁ~、
(ちょっと出来上がりが怖い、) それに納期が全く分からないって言うのも、ワッハッハッ~!ですな。

そしてグランドピアノは、ヤマハのC1~C3クラスの中古と考えてたんだけど、(昔、家ではG3を使ってた、)
”ディアパソン”って知ってます~? 私も名前は知ってたんだけど、出会いがなくて今まで
弾いた事の無いピアノだったのだ。(昔、アップライトは弾いたんだけど、全く覚えてない、)
アコで知り合った方のご主人がピアノの調律師さんで、最近のピアノ事情をご相談したら特にお勧めされたのだ。
早速、近くの展示して有る楽器店に出向いて試奏したのだが、長さ(大きさ)が同じ程度で、特に小型のGPなら
他のメーカーには無い表現力を持っているではないかぁ~、(当然、好みは分かれると思いますよ、)
また、慣れたYAMAHAの音では無くて、何と言うか、、派手さには欠けるけど、音が ”ポーン” って出るのです。
無理して ”スタインウェイ” とかに似せると、”キーン” とか ”カーン” って音になっちゃいますよね。
しかも、人が持っているメジャーなブランドは持ちたくないと言う、天邪鬼の私にはピッタリかも。

そりゃ各社のフルコンはメーカーの威信を掛けて造ってるから、甲乙付け難くどれも素晴らしいけど、
1500万以上するからねぇ~、、、
まあ一般家庭で置けるサイズは、普通160~186cmでしょうなぁ~、
あんまりピアノがデカイとアコ活動のスペースが無くなっちゃうし、一応当初はアコ教室で考えてたんで、
う~ん、悩ましい~、お金も悩まし~、 それに引越しの荷物もまだ片付いて無い、悩ましい~、
梅雨が開けて本格的に暑いのも悩ましい~、明後日から長野に仕事で行くのも悩ましい~、
グランドピアノ置いたら、十数台のアコを置く場所が無くなる~悩ましい~、

まあそんな訳で178cmの ”ディアパソンGP DR-30” に候補を絞りました。
実際の現物は来るまで触れないけど、ハンマーはレンナーで弦はレスローだし、ちょっと楽しみですな!
e0234168_0571912.jpg

まあ、164cmでも音は大変良かったんだけど、どうしてもちょっと低音がねぇ~。 
178cmだったら、8畳程度の防音室だったらちょうどいいかもね。
昼間は蓋を開けて、ガンガン思いっきり弾きたいしね~、

まさかこの歳になってGPの新車を買おうなんて思ってもみなかったけど、調律師であるUさんのお陰で、
何とか値段的にも大変大変、お買い得な金額で手に入りそうです。 う~ん、人生は面白い。
一瞬、これ買うんだったら、新しいフリーベースのアコを買っちゃおうかなぁ~、、なんて頭を過ぎったけど
ダメダメーッ、ここは冷静にねっ!、 ちゃんと必要な物を冷静に揃えましょうねっ、
まだまだ他にも小物も揃えなきゃなんないでしょ、
あ~っ、もうすでに予算オーバーなのに、頭が廻らな~い。
[PR]
# by kazu6433 | 2014-07-28 01:29 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(0)

床にべたぁ~、

 千葉に来て3週間程経ったが、ど~もまだ生活の実感が沸かないのだ。
ラッキーな事に去年と比べたらゼンゼンまだ暑く無いし、(これからが地獄なんだろうけど、、、)
今の所は平穏に過ごせているのだ。
e0234168_19145042.jpg

我が家の猫(マル)も、だんだん慣れて来た様で、涼しい床の上での~びのびなのだ。 ヨカッタ、ヨカッタ、
長野より持ち越して来た仕事は、それこそ朝から晩まで目一杯やってやっと一段落したし、(まだ残ってるけど、、)
こちらでの仕事の仕掛けを早くしなきゃね!

それでもやっぱり湿度が高いので、少し動くと首筋とかベタベタするし、力仕事は汗ダクになるからね~、
体が資本なんで焦らずに、しかし速やかに行動せねばなるまい。
 休んでるヒマは無いゼッー!
[PR]
# by kazu6433 | 2014-07-18 19:31 | 日々、いろいろ | Comments(2)

Adios NORIKURA Ⅱ

 千葉に来てから以前の乗鞍での生活が、いかに恵まれていたのかがしみじみと分かるのだ。
もちろん自然しか無いし、買い物や金融機関など遠いし、冬の雪はハンパじゃ無かった不便な所だったけど、
地元の方や皆様のおかげで自営業も始める事も出来たし、好きな様~に生活が出来た所でもあったのだ。
 ”自分のペースでね!”
それに四季の変化が激しくて、だからこそ素晴らしい景色に恵まれた場所だったのだ。
e0234168_1520077.jpg

今頃はこんな感じかなぁ~、、、 そりゃ涼い所だよ、15℃位は違うからね!

1200人位の小さな集落だったから、それこそ乗鞍の兄と思ってて、いろいろ公私に渡って面倒を見てくれたEさんKさん、後見人になってくれたMさん、それからSさん、Nさん、Tさん、Oさん、Yさん、Kさん、etc、
もう数え切れない方達に、本当にお世話になりました、感謝致しております。
まあ住まいが変わっただけで今生の別れではないし、仕事でそちらにはまだまだ行かなくてはならないし、
ここから距離的には300キロ程度なので、ふと寂しくなったら突然お邪魔するかも知れません。
20年住みましたので乗鞍が心の故郷です、その時はまた一緒に飲んで下さい。
(ちなみに我が家の猫(マル)は、環境の変化に付いて行けずに、引き籠もりになって元気が有りません、、、
 ちょっと心配、、、まあ、あれだけ外を駆けずり回っていたからなぁ~、、、)
[PR]
# by kazu6433 | 2014-07-03 15:36 | 日々、いろいろ | Comments(2)

Adios NORIKURA

 昨年から千葉の実家と行ったり来たりの日々だったのが、ついに終わりになる時が来たのだ。
母の具合が悪化したのが主な要因だが、あれやこれや今後の事も考えつつ出した結果なのだ。

そんな訳で、千葉県船橋市薬園台(新京成の習志野駅、徒歩6分)の所で、アコーディオンとピアノ教室を
開く事となりました。
防音室とちょっとした待合室にトイレ、洗面が付いた小ぢんまりした空間だけど、教室の入口は家とは別にしたし
出来る範囲で最大限努力しました、、、 さて、ど~なるかね?
GPはまだ買って無いけど、アコは34鍵盤を主に全て6列ベースの物を1ダース以上揃えたので、
取り敢えず、生徒さんにお貸しする楽器は問題なさそうなのだ。
教室のHPも作んなきゃならないし、やる事は山積みですな。 でも今の所は冷夏でよかったぁ~!
 ⇒今までのHPからリンク出来る様に致します。

と言っても、以前の仕事の引き継ぎや整理、教室の準備や貸楽器の調整や、看板などもまだこれからなので
実際は8~9月位からのスタートとなりそうです。宜しくお願い致します。

明日からも2~3日、長野に行かなきゃならないしー、もーっ! 楽器を弾くどころか触る時間もナイゼッ!

という訳で、千葉県人に戻りましたので、これからも皆様、宜しくお願い致します。
[PR]
# by kazu6433 | 2014-06-26 00:10 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(2)

緑の爆発とデジタル、

 少し雨が降るごとに、緑が爆発する様に増えて行きます。
暫く暖かいと言うか、ちょっと日中は暑い位だったんだけど、今日の夜は寒いね位だね、
こっちはまだまだ暖房してるよ!
e0234168_1255335.jpg

             でっ、こんな場所から、
e0234168_1262350.jpg 相変わらず千葉と行ったり来たりの生活なのだが、ここら辺で少し”デジタル”に
追いつかないと、もはやこの先は全く付いて行けなくなるからねぇ~、、、
まあそこまで必要な業種じゃ無いので、自分が必要な事には困らない程度にね。

てな訳で、カーナビを使ってみました、(今までは使った事が無かったのだぁ~、)
田端に用が有って千葉方面に向かったのだが、まあ錦糸町に出れば京葉道路
だから、分かってはいたのだが、あえて使って見ました。
結果、わ~ざわざ混むスカイツリーの前を通って、押上駅経由の道を案内されました。
まあ、設定の仕方とかいろいろ有るんだろーけど、これが休日だったらエラい騒ぎだよ、
車線変更だ次はカーブだ、事故多発地帯だの音声もうるさいし、そっちに気を取られてかえって危ないよ。
今いち音声のタイミングもビミョーにズレてたし、途中で電源切っちゃいました。
便利なのか不便なのか、イマイチ良く分からなかったカーナビ初体験でしたー。
[PR]
# by kazu6433 | 2014-06-06 00:15 | 日々、いろいろ | Comments(0)

マッチポンプ?

 そうそう書き忘れた、渋滞でイライラしてやっと抜けた後についついスピード出しちゃいますよねぇ~、
そこに、 ”覆面パト登場だーっ!”
4台見たねっ、タクシーも捕まってて、ちょっと可哀想だったなぁ~。ちょっとやり方酷いよね!。
やっぱり追突事故も多かったし、も~っ何が何だかねー。

あと、未だに山梨辺りの直線で高速道路なのに80キロ制限って、全く意味が分からない!
ちょっと雨でも降ろ~もんなら50キロ制限になるし(そんなスピードでホントに走行したら危険だよ!)
40年前の時代の車じゃあるまいに、雨漏りしたり燃費を偽造するどっかの国の車じゃあるまいにねぇ~。
あっ、そうか! さっきの記事と同じで、頼りない我々愚かな国民の為に、お上が
全ては ”安全の為に!” って、お守りしてくれてるんだよねっ!
[PR]
# by kazu6433 | 2014-05-23 00:10 | 日々、いろいろ | Comments(2)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite