アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マイブーム

 e0234168_23473556.jpg今まで”マイブーム”は何回も来てるんだけど、要するに
”弾きた~い!”って曲の事。
まあ大体の曲が譜面にしてから、チョッと練習して飽きちゃったり
技術的に弾けなかったりで、放ったらかしになっちゃうのだ。
当然、譜面も放ったらかしで、グチャグチャ~、
そして、楽譜山脈行きになって遭難状態になってしまうのだった。

 ”しかぁ~し!今回は違うのだぁ~!”
まず楽譜の整理保管に便利な物をみつけたのだ。
大体、クリアケースやバインダーなんかに入れてると、指番号を書き込んだりする時にいちいち出してましたよね~
そうするとバラバラになっちゃうし、そのまま楽譜を重ねちゃったりしてグチャグチャになって
”あれっ、ページが足りなーいっ?” になって、”暗譜してるからいいかっ” になって、
”そのまま行方不明”って事になるのだ。(これはズボラな私の場合よく有る)
そこでっ、
e0234168_094415.jpg

ページごとファイルに入れちゃうんではなくて、両端だけ少し厚手のビニール?状の押さえが有って
これだと楽譜を取り出さずに書き込めるし、何より製本された楽譜状態で使用出来るのだ。
”えっ、知らなかったの?” と言われるかもしれないが、とにかく便利なのだった。

そうそう、”マイブーム”の話だった。 これは前からなのだが、”スカルラッティのソナタ” なのだ。
何たって555曲有るからねッ。全曲集のCDも買ったけど、連続で聴いてると頭がおかしくなりそうだね~。
まあ比較的易しくて弾きやすくて、有名所をチョイスして練習してます。
ユーチューブ見てると、凄腕の方々が居るからね~っ、お手本はいっぱい有るけど
比べちゃうとヤル気が無くなるから、最近はなるべく見ない様にしてます。
メトロノームを引っ張り出してイライラしながらコツコツ地道にやってます。
秋ぐらいには人前で弾ける様にねっ。
[PR]
by kazu6433 | 2015-07-17 00:32 | アコーディオン | Comments(2)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite