アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青は藍より出でて、、、

 前にも書いたが私はあまりスポーツに熱狂する方では無いが、それでもオリンピックやサッカーワールドカップ、
その他、国際大会は結構ジャンルは関係なく観るのだ。
フィギアスケートは昔から結構好きで、今日はNHK杯でした。
2~3年前に、長野のビッグハット(長野オリンピックのスケート会場)のイベントで演奏機会が有ったのだが、
満員の会場でソロで演技をする、彼ら彼女らのプレッシャーを想うと涙が出て来ますねぇ~!
前の記事⇒  ”あがる”
今日の羽生選手の演技は素晴らしかった! 震災を経験して海外での生活や、困難を乗り越えての
演技、表現は凄みさえ感じましたね。
まだ17歳ですよ~! 皆さん17歳の時、何やってましたぁ~? 十代の伸び代は凄いですね~!
浅田選手も長いスランプを乗り越えた様だし、高橋選手も相変わらずアクの強い彼独特の世界でした。
でもこの人達と自分を比べちゃうと、全てのヤル気が無くなっちゃうのでヤメましょう。
もちろん彼らは、とてもとても素質が有って、環境や家族の応援、そして本人の物凄い努力の末の結果なのだ。
一般によく ”天才” と言われるが、本人達は ”私がどんだけ努力して、練習してるか知ってるぅ~っ!”
って、言いたいと思う。

そこでまず登場となるのが、教師やコーチだ。 もちろん一昔前はコーチ本人もトップアスリートだったのだが、
引退すると後身の指導をするというのが当然の流れだ。
特に技術系のスポーツ(楽器もそうなのだが、)は、例えば体操競技なんかで昔は ”ムーンサルト” で、
金メダルだったのが、今では小学生でも普通にやってるからねっ。技術の進歩はあっと言う間なのだ。
何か技術を習うという事は、先人達がそれまで費やして来た時間、努力、歴史、ノウハウ、練習方法など、
あらゆる事を、学費(月謝、)と引換に教えてもらえるのだ。
考えてみれば何十年、何百年をショートカット出来る訳だからとってもお得か~?

何が言いたいかと言うと、教える方も歴史を背負ってるし、教わる方もその継承も含めてさらに発展、進歩
しなければ辻褄が合わないのである。つまり、先生を超えるのは生徒の努めなのだ。
もちろん趣味や、楽しむ為に習うのが一般的なのだが、百人、千人、一万~、と裾野が広がって行けば、
どのジャンルでも、飛び抜けた逸材がそのうち出て来るのである。
”青は藍より出てて、藍より青し” は、まさにその通りであって、
”青”(生徒)は”藍”(教師) に尊敬と感謝の念は生涯変わらないし、”藍”は”青”を誇りに思い
義務を果たして安堵するのである。 両者共に真剣勝負ですな。
若い彼らの活躍や進歩を見てると、自分が果たして日々真剣に過ごして来たのか?
少なくとも今、努力しているのか? 今までに使ってしまった無駄な時間を思うとゾっとするのだ。 

まあ、先生も生徒も人間だから、性格やタイプ、方向性、国籍、宗教、あらゆる事が違うから、融合して
先に進むのは難しいけど、それらを超えてピタリと合った時に、”世界のスター” が誕生するのだろう。
[PR]
by kazu6433 | 2012-11-24 01:35 | 修行(練習) | Comments(0)

シーズン終了

 強い低気圧で思わぬ大雪になってしまい、慌ただしく2012年のシーズンが終了したのだった。
e0234168_17294470.jpg

この前、中国でトレッキングのツアーが遭難したが、この時期、天気の急変で雪になると本当に怖いのだ。
寒さと言うのは、思ったより早く気力、体力を消耗してしまうのだ。
e0234168_17315427.jpg
上高地も閉山になって、 ”ああ~っ、今年も終わったー” 
なんて一息つく暇も無く、明日は”長野県アコーディオンフェスティバル”だし
その後千葉に行って、また上野に移動してイベントだ。
なんだかんだで11月は忙しくなってしまって、ハードな日程の中で
冬支度もしなきゃならないし、やる事は山積みだぁ~!
[PR]
by kazu6433 | 2012-11-16 17:55 | 日々、いろいろ | Comments(0)

”アコーディオン喫茶かるふ~る”

 先週の日曜日に、立川 ”アコーディオン喫茶かるふ~る” で、約30分のミニライブを終えて来たのだ。
e0234168_15584969.jpg

ミニライブをお願いして、5回目かな? 年に一度、自分の発表会と位置づけてお願いしているのだが、
お客さんがほぼ全員アコ弾きで、しかも距離が近くて普段とは全く違う緊張感なのだ。
今年は不得意な曲目、しかも全部今年の新曲と言う事で、大惨事の演奏事故が起こると
思ってたのだが、まあまあ今出来る8割程度は出来たかな~?
でも演奏には、 ”残りの2割が大切なんだよー!” って反省。

e0234168_16293235.jpg 特に最後に弾いた”ブルガリア組曲”は、ちょっと最後は破綻してしまった、、、
夏に参加した”アコ夏合宿”でも、さんざん指摘された、テンポが早すぎるのと、
左手のアクセントを意識して、縦を合わせる事など、肝心な事がすっ飛んで
しまった。 う~んっ、集中力と言うより、単に練習不足、修行不足ですな。
民族調でアクセントが強い曲は好きなのだが、弾くのはとても難しいのだ。
聴いてた人はさぞハラハラして落ち着かなかったと思います、スイマセーン!

 そのまま”夜の会合”にもお付き合い頂きまして、皆様有難うございました。 
アコ談議が出来る場は、数少ない機会だし、とても貴重で有意義な楽しい一時でした。

帰って来て、現実に戻るとなんだかボーっとしてグダグダしてたら、とても嬉しい物が届きました。
当日”かるふ~る”にいらしたTさんからの品物でした! 何かって? それは ヒ、ミ、ツ、、、、、
[PR]
by kazu6433 | 2012-11-11 16:49 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite