アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラッカラで、寒っ!

 本当に今年は雨が少なかったなぁ~、ダムも底が見えたままだ。 (普通は緑の所まで水が有るからね、)
e0234168_2227028.jpg


先週は汗ダクで弾いて来たのに、今週末は山小屋で雪の心配しながら弾きに行って来るのだ。
去年は少し雪もちらついて、寒かったからなぁ~っ、 ⇒去年の記事
気温差でもちろん体もツライが、気持ちがなかなか付いて行かないので困ったもんだ。

そんなこんなで2~3日前からファンヒーターを使い始めたのだが、やっぱり去年も22日に点火してた。
キッチリ季節は廻って来るのだなぁ~、
やっぱり思うのが、 ”一年が早い~!” って事だ。

さてさて、山支度、防寒対策して週末に備えよう。 寒いのは覚悟の上だが、どうか雨だけはヤメてぇ~!
[PR]
by kazu6433 | 2012-09-27 22:47 | 日々、いろいろ | Comments(0)

雲上のコンサート Ⅱ

 って事で、今年も9月29日(土) ”西穂山荘” さんで、コンサートをします。
昨年に引き続き2度目なので、勝手が分かる分少しだけ気が楽かなぁ~。 (詳しくは昨年の記事を読んでね!)
昨年は2夜連続だったのだが、今年は29日の一日だ。
しかし当然自分の足で登らなきゃならないので、慌ててスクワットなどをして無駄なアガキをしているのだ。

本当に、田舎暮らしは車移動が中心で、その気になりゃ駐車スペースから玄関ぐらいの距離しか
歩かなくて済むので、運動不足になって不健康極まりない生活になってしまうのだ。
少し寒くなって来たので ”腰” には気を付けて練習に励むのじゃぁ~!
[PR]
by kazu6433 | 2012-09-23 00:38 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

弾いて来たぁ~、 Ⅴ

 昨日は予定通り、”国宝 仁科神明宮” で演奏して来たのだ。
台風で天気が心配だったのだが、良く晴れて蒸し暑いぐらいだった。(夜になっても暑かったのだっ、)
最初にご挨拶と、楽器に付いての簡単な説明をした後は、雑念を捨てて素直に演奏しようと心がけた。
e0234168_17581363.jpg


 何枚か撮った写真の中に、雲の様な物が写ってたのだが、神様も聴きに客席まで下りて来て
くださったのかな~、(あるいは煩くて怒ってた?) などと、前向きに考えてるノーテンキな私です。
祭りの役員様には大変気を使って頂いたおかげで、演奏に集中出来たし、まあ祭りなので聴いてない人達
も居たが、遠方よりわざわざ聴きに来て頂いた方達もいらっしゃった様で嬉しいかぎりだ。
前列で熱心に聴いて頂いてた方達かなぁ~、今度は声を掛けて下さいねっ!
(ちなみに演奏曲は、古いスタイルの曲、マラゲーニャ、ヴィヴァルディ冬Ⅰ、フィガロ、他、アンコール含めて
7曲程演奏させて頂きました。)
e0234168_1841213.jpg

 社での演奏も初めてだったし、野外でのアコースティック楽器使用も初めてだったので、
反省点や思うところが、いろいろ有ったし良い経験になったのだ。
メイン楽器である ”イザベラ、(ボルズィーニ)” にもアコ専用マイクを付けていて、ワイヤレスで
飛ばしているのだが、問題は自前のPAだ。  野外だと300Wぐらいじゃ全然ダメですな! (当たり前か、)

e0234168_1811575.jpg
 最初はガヤガヤしてて落ち着かなかったが、弾き始めればそれはそれで
集中出来たし、お客さんの反応も見れたし、笑顔で弾く余裕も有ったから、
まずまずの出来だったかな。
でもやっぱり暑くて汗ダクになってしまい、顔テカテカで汗ボタボタだったし、
(言い訳なのだが、汗で左ボタンが滑る滑る、アセるぜー!)
サウナに入った後のようにグッタリして家路に付いたのだった。
最近、ミョーに冷静に弾けるのはナゼなのだろう? 
相変わらず、心のコントロールの仕方がいまいち分からないままなのだぁ~。
[PR]
by kazu6433 | 2012-09-17 18:35 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

アルプス音楽祭 2012 乗鞍高原

 今日、 ”アルプス音楽祭 2012 乗鞍高原” が開催されました ”昨年の様子” 
e0234168_17505230.jpg

この週末は天気が悪い予報でしたが、だんだん晴れて来ました。

e0234168_17553145.jpg

グループごとに木陰でくつろいだり、一年ぶりにお会いする方々と友好を深めたのでした。

e0234168_180374.jpg

私が参加している ”乗鞍アルプホルン愛好会” の出番です。
昼前には風も無く、穏やかな天気になったので池に姿が映ってます。 もう鉄板曲となってしまった
”アルプスの少女 ハイジ” も弾いて、出番を終えたのでした。

e0234168_1884674.jpg

この会場では、”アルプス” 縛りというか、弾く曲目が限定されてしまうので、来年は前夜にどこかの施設で
本来のアコーディオンコンサートを開こうかと思っております。
遠方より宿泊で来て下さる参加者の方やお客様には、さらに音楽漬けになって頂こう。

また来年変わらずお会いしましょうと約束をして、今年の音楽祭が無事に終わったのでした。
[PR]
by kazu6433 | 2012-09-09 18:27 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite