アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の思ひ出、

 今年も ”音楽センター夏季講習会” に参加して来たのでした。

e0234168_0351044.jpg

 今年で4回目の参加なので、ちょっと気楽過ぎる程のユルユルで、完全に準備不足だったのだー。
早めに参加申し込みをしたので、高倍率の柴崎教室に入れて頂いたまでは良かったのだが、
う~むっ、、 もちろん今は一般のオヤジと言う事で、手加減して頂いての事なのだろうが、
それでもキッチリ高いレベルでのレッスンをして頂いたなぁ~。 なんだか音大の頃を思い出したよ。
もっと準備して行かなきゃ、せっかくの時間が勿体なかったなぁ~。

昔から詰めが甘くて、一曲を完成させる前に飽きちゃって、すぐ他の曲に行っちゃう悪いクセは
相変わらず輪をかけて進行してるし、反省しきりな3日間でした。
今年の課題 ”ブルガリア組曲” は、最終日に皆様の前で弾いて、案の定ボロが出て凹んだけど、
逆に良い刺激になったから、これから練習に励むのじゃぁー! 

e0234168_0585667.jpg
 ちょっと花火などをして夏休み気分も味わえたし、飲みながらアコの話も
出来たし、(いつもは楽しむ花火じゃ無くて、熊やサルを追い払う爆竹や
ロケット花火しかやる機会が無いからね、)

なんだか夏休みが終わる時の、子供の様な気持ちで家路に付いたのでした。
[PR]
by kazu6433 | 2012-08-31 01:20 | アコーディオン | Comments(0)

国宝の社にて、

 長野県には五つの国宝があるのだ。 有名所としては ”松本城天守” ”善光寺本堂” などが有名であるが、
恥ずかしい事に、 ”仁科明神宮” は知らなかったのだ。
伊勢神宮の内宮として、平安時代後期に建てられた、日本唯一の神明造の国宝だそうだ。
秋の神事(太々神楽)、宵祭で演奏する事となったのだ、9月16日(日)夜7時半過ぎ神楽殿での予定。

e0234168_2214225.jpg


先週、打ち合わせを兼ねて現地に行って来たのだが、 う~んっ、さすがにシブいですなぁ~。

e0234168_22451955.jpg


”本当にアコーディオンでいいんですか?” って心配だったけど、ユーチューブも見て頂いてる様で
”いいんです、クラシックでお願いします!”  嬉しいですなぁ~!、
リード楽器の先祖は ”笙” だそうだし、あながち無関係じゃ無い様な気もするので、選曲と音色次第かな。
ライトアップじゃなくて、松明の明かりの中で弾けたらなお素晴らしいのだが、火を焚く訳には
いかないだろうなぁ~、 イカンイカン!、ここは雑念を捨てて素直に演奏を神様に聴いて頂こう。

昨今は厳島神社でのクラシックコンサートや、京都奈良の仏閣でのジャズコンサートなども催されてるようだし、
今年、世界的バイオリンニストの五島みどりさんも、神社仏閣、教会などでのチャリティコンサートで、
全国ツアー中だと聞いてるし。
いいですねぇ~、最近少しずつ古い枠組みや慣習、固執、ジャンル分けが無くなって来てる様で、、、、

e0234168_23122295.jpg


住んでる所があまりにも標高が高いし、しかも今年は寒いぐらいの夏なので、
キッチリ暑くて、セミが鳴いてて、ひまわりが咲いてて、子供が虫取りの網を持ってて、
静かな山里の ”正しい日本の夏!” も味わって来たのでした。
[PR]
by kazu6433 | 2012-08-15 23:19 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

やっとこさだねぇ~、

 相変わらず天気が続いてるんだけど、なんかだか夜は寒いぐらいだ。 
Tシャツ一枚で夜ふらふらしてたら、一発で風邪ひくね。変な夏ですが、ここが特殊過ぎです。
そして今年は変に忙しくて、またそれを言い訳にしてアコの進歩が遅いのだ。
要は練習に身が入っていないのである。

今年の目標が最初っからつまづいてて、ダメダメな自分に ”喝!”
そこで、自分への戒めとして、今年前半の目標としてた曲の一部を、アップしました。



モーツァルトの ”グラスハーモニカのためのアダージョ”
アタマ寝癖がついたままで、とんがってますなぁ~(笑)、気が付かなかったよ。
う~ん、メロディの切れ目が、まだまだ甘くて荒いですなぁー。




ラモーの ”リゴードン” 左指ちゃんと使ったの初めてなので、ミスタッチ多いけどカンベンしてね。

どちらもとても短い曲だし、ピアノで弾けばチョー簡単なのだが、アコのフリーベースというのは
本当に難しい。 ”やっとこさ弾いてる”って感じだね~。
フリーベースに切り替えると、ボタンのレスポンスが良過ぎるぐらいで、ちょっと指先がボタンに触っただけで、
音が出ちゃうので油断出来ないし、ちょっと手首の角度や位置が変わっただけで音間違えちゃうし~、
正確な指のコントロールが必要で、スタンダードの時の様な”ゴマカシ”が出来ないのでやっかいだ。
それでも少しずつ左指の、指使いや感覚が掴めて来たので、やっとこれからスタートって感じですかな。

後は最低でも ”ブルガリア組曲” だ。 変拍子のアクセントと、F,Bの2楽章がネックになって進まないし、
その他3曲ぐらい練習はしてるんだけど、ピアソラまでは今年とても無理ですな。 
うう~っ、弾きたい曲は山ほどあるのにぃ~!
[PR]
by kazu6433 | 2012-08-08 00:25 | 演奏動画など | Comments(0)

晴れぇ~、

 いや~、雨が降りませんなぁ~。 こんな時は夕方雨になるのに、一日中スカーンッと雲一つ無いね。

大正池、
e0234168_22115948.jpg


乗鞍岳、
e0234168_22131913.jpg


草刈や外仕事はとてもはかどるのだが、日中ちょっと動くと大量の汗が出て脱水状態になるので
気を付けなきゃね。それでも夜になると、ちょっと窓を開けてると寒い位なので、体にはキツイ気温差ですな。

車通りも増えて来たし、これからが本番だ。 明日もハードスケジュールだし、やる事は山積なのだ。 
あっという間の8月になるんだろーなあ~、、、、
[PR]
by kazu6433 | 2012-08-04 22:26 | 日々、いろいろ | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite