アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カモシカが、カモーン!

 暫く雨続きだったが、昨日は天気も大変良く、家に誰も居なかったので、家中の窓を開け放して風を通して 
”う~ん気持ちいい~” って、バリバリ洗濯などをして、とても気持ちの良い日だったのだ。

そして少しアコを弾いていたのだが、(弾いてる部屋は窓閉めてたけど) ふと窓の外に毛むくじゃらの背中が
見えたので、 ”うんっ?” て見てたら、カモシカだった。
去年は家の裏で子熊が騒いでてかなりビビッたが、カモシカは別に珍しくないし、おとなしいので構わないし、
こっちも構わず弾いてたら、お互いを見つめたまま3分位 ”にらめっこ” になってしまった。
(ちなみにカモシカ君にはカノンを聴いてもらった)
e0234168_219730.jpg

まあ別に聴いてた訳じゃないだろうが、それにしても ”おっとり” 君だねー。

写真を撮ろうかとアコを置いてから気付いたのだが、
”そうだ、玄関開けっ放しだったぁ~!” 
まあでも家の中にまでは入ってこないだろうと、タカをくくってカメラ持って、
行ってみたらビックリ、

e0234168_21141731.jpg

”ごめん下さぁ~いっ、”  ちょっと町会費を集金に来ました~、、、

 
ってな感じの至近距離で、おおっ~っと、かなりビビったが、(これ写真で見るより、か~なりの至近距離、)
でも特に威嚇する訳でもなく、ひとしきりウロウロしてから、のぉ~んびりと森に去って行ったのだった。
なんだかヒマそうだったから、今度来たら冷たい麦茶でも出して、世間話でもしてみよ~っと、
”田舎暮らし” のコツとかねっ、ハハッ

我が家のネコ ”マル” は、アコーディオンの生音が大ッキライで、音がすると一目散に逃げてしまうのだが、
窓を閉めていたとは言え、 ”カモシカはアコの音、嫌がらないのかなぁ~?” 
なんて、ボーっと考えながらアコを弾けた、久しぶりに平和な一日でした。  ジャンジャン、
[PR]
by kazu6433 | 2012-07-27 21:32 | 日々、いろいろ | Comments(2)

曲の歌い方、

 この問題は個人的に好きか嫌いか、また音楽ジャンルによっても違うと思うので難しいですな。
ちなみに私は、あまり歌い過ぎるのは好みでは無いので、わりとあっさり弾く方かも知れない。

まあ基本通りに本当に歌った時の息継と、メロディーの切れ目のポイントを、蛇腹の返しと合わせて
あとは本人のさじ加減と好みになってしまうからなぁ~。その時の気分とか緊張感とかにも影響されるしねっ。
メロディーを歌わないと音楽がツマラナくなるし、あんまりベッタリねっちり歌い過ぎると下品になるから
アコーディオンでは特に気を付けなきゃねっ。

 


Alexander Sevastian   氏、 凄腕のバヤン奏者だ。
ちょっとアンコールで軽く弾きましたっ、て感じの演奏だが、わりとロシア方面の方達はレパートリーに
してる曲の様で、他の方のCDも持ってるのだが、歌い方が皆違うので面白いのだ。

チョーっ ネバッこくゆっくり弾いてる人もいるし、”そりゃ、ないだろ~” って、アッサリの人もいるし
そんなこんなのCDの演奏をここに載せられなくて、比べられないのが残念だけどね。 

しかしう~ん、困った事になってしまった、ナゼかこの譜面が我が家に有るのだった。
今年前半の目標曲達、も出来上がってないのに、また新な曲が出て来てしまったぁ~!
いったん曲のメロディーが頭から離れなくなると、もうダメー! 
ロシアっぽい曲はレパートリーに無いし、やるしかないかっ、
[PR]
by kazu6433 | 2012-07-17 20:45 | 修行(練習) | Comments(0)

よかったぁ~、

 自画自賛なのだが、今日の演奏はとってもうまくいった~のだ。 (もちろん反省点は多々ありますが、)
いつも目閉じちゃって集中しちゃうのだが、笑顔も出せたし、うまくメリハリが付けられたと思うのだ。
時々訪れるこの落ち着きと不思議な感覚の冴えは、どぉ~すれば維持したりコントロール出来るのか?
う~んっ、いい大人になっても未だに分からないですなー。
(でも去年ご一緒した、アコ奏者の岩城里江子さんからちょっと教えてもらった事も役に立ったかも~、、)

もちろん100%ミスも無く完璧というのは永遠に有りえないが、
ある程度以上に自分が納得出来る演奏が出来て、拍手を頂くのはと~っても快感だし、
達成感と共にまたガンバローっと、前に進めるのだ。

しかーし!  休む間もなく連休に突入だし、夏休み、お盆と、観光業にとっては怒涛の多忙期になるので
ちょっとビールなどを飲んで、今夜でまたスイッチを切り替えるのじゃぁ~!
[PR]
by kazu6433 | 2012-07-14 23:38 | アコーディオン | Comments(2)

明日ー、

 またすっかりブログがお留守になってしまったが、別に怠けてた訳ではなくて、チョー忙しかったのだ。
自営業のオヤジはツライのだーっ。

明日というか今日になってしまったが、ある大学の催しに呼ばれててアコを弾くのだが、
当初はあまり重くない曲を ”キャバ嬢”(あっ、アコの事ですよ!)で、耳に易しいワルツなどを、サラっと弾く
予定だったけど、主催者から ”ユーチューブに載せてる様なクラシックを、どぉ~んとやって下さい!”
って、リクエストがあったのだ。
とぉ~っても嬉しい!  リクエストなのだが、当然練習せねば恥をかくだけなので、
さっきまで泣きながら練習してたのだっ、(笑)
まあちゃんと毎日弾いてるけど、なかなか頭の切り替えが難しいですなぁ~。

出番が得意な夕方以降の時間なので、  ”ファイトーッ、 一発~っ!”  なのだ。
[PR]
by kazu6433 | 2012-07-14 00:30 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

アコ夏合宿

 今年も、  ”音楽センター夏期講座2012”  に参加出来る事となったのだ。
今年で4回目になるんだなぁ~、月日は早いのだ。 普段教室には通えないド田舎の山奥に住んでるので
こういった機会には是非参加しなくちゃね。 ご意見や、アドバイスを頂ける機会は貴重なのだ。
さて早く見てもらう曲を決めなきゃね、う~ん、悩むなぁ~、
今年も皆様宜しくお願い致します。
[PR]
by kazu6433 | 2012-07-05 22:30 | アコーディオン | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite