アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いっけねぇ~

 イカンイカン、雑務に追われてて、でも天気が悪い日はボーっとしてたりしたら半月経ってしまった。

週末(12月3日)の 阿佐ヶ谷 ”ヴィオロン” でのジョイントコンサートが迫って来たのだ。
満員御礼との事で有り難いですなぁ
ジョイントと言っても、坂本さん岩城さん、3人それぞれ独奏の3本立てで、私の順番が最後と
言う事なので、 ああっ~! また緊張して演奏が走りそうだ~っ!
今年苦しんだ、ヴィヴァルディ”冬”全曲にも挑戦するし、余裕をもって弾ける曲があまり無いのだ。

他の皆様に迷惑を掛けない様に努めて参りますぅ~ ・・・・
[PR]
by kazu6433 | 2011-11-30 23:10 | アコーディオン | Comments(0)

シーズン終了

 昨日の上高地閉山をもって、2011年度のシーズンが実質的に終了したのだ。
で、今日は片付けやら何やらに行って来た。

e0234168_23175843.jpg


今年は大変暖かかったので、大丈夫かな~、なんて思ってたらやっぱり雪が降ったのだ。
慌てて冬タイヤに履き替えて、クぅ~ッ! あと1日雪が遅けりゃね~、タイヤ替えずに済んだのにぃ~!
毎年言ってる事だぁー! 一年が早いな~、
今月一杯はそれでも何かと忙しいが、後は冬籠りの準備だ。

アコーディオンに関しては、今年は弾く機会は多かったのだが、大スランプ期間も有ったし
新曲も含めてあまり進歩が無かったなぁ~、、
いやいや、まだ今年は終わってないので、 まだまだ修行、修行、
[PR]
by kazu6433 | 2011-11-16 23:34 | 日々、いろいろ | Comments(0)

いや~っ、疲れたー

 上野駅でのイベントと、義理の弟の結婚式で弾いて来たのだ。4泊5日の大荷物の移動だったので
大変疲れた。アーティストとか芸能人の方達は本当に大変だ~、年中移動の生活だから体力勝負だ!

e0234168_1993768.jpg
上野駅のイベントは長野県とJRで ”信州キャンペーン” の一環として
正面入り口の横のスペースで1日3回、各30分の演奏だ。
上野駅の構内を、アコ担いでスイスのコスプレ着て歩くなんて、
サラリーマンやってた時は考えもしなかったなぁ~、、 人生は面白い! 


e0234168_21202313.jpg

1日目はアルプホルンと一緒だったが、2日目はソロで
長野県と松本市の、ゆるキャラ ”あるくまくん” と ”アルプちゃん” と一緒に演奏だーっ。
こう言う時はVアコで左手ベースはチューバの音にして、アルペン音楽を弾きます、
”アルプスの少女ハイジ” とかもノリノリで、普段とは違うキャラでやってま~す。


e0234168_21314947.jpg 
3日目は、義理の弟の結婚式でキャバニョロで。
雰囲気の良いフレンチレストランでの披露宴なので、アコーディオンは
とても合いますなぁ~!
演奏する時は、お酒が飲めないのが残念だが、喜んでもらえた様だし
弾いてて楽しかった!


e0234168_21441382.jpg
昼間飲めなかったので、当然夜は深酒だぁ~!
そして当然、二日酔いで次の日はフラフラでノロノロ帰路に着いたのだった。
京葉道路からは ”ドぉ~ン” とスカイツリーが見えて
そうかぁ~、昼間通るのは久しぶりだし、ディズニーランドとスカイツリーで
ますます千葉に行く道は混雑するなー、などとボヤーっと考えながら
帰って来たのだった。

しかーし、明日の朝もイベントで早起きなのだー!
仕事でのシーズンも大詰めだし、気が抜けない日々がまだまだ続くのだ、、、
[PR]
by kazu6433 | 2011-11-14 22:01 | イベント、演奏予定など | Comments(1)

かるふ~る

 6日の日曜日に ”かるふ~る” にお邪魔してきたのだ。
お客さんは皆、アコーディオンを弾ける人ばかりなので独特の緊張感が有るし、なにより距離が近い。

e0234168_2263975.jpg
30分のミニライブで弾かせてもらったのだが、相変わらず悪いクセが出た。
緊張すると演奏が走るし、強弱があまり無くなって音の切れ目も荒くなる、
もちろんミスも多々有るし、も~ぅダメダメっ!
さぞかし聴いてる方達は、ハラハラするし肩が凝って大変だっただろうなぁ~
スミマセンでしたー、さらにさらにー修行に励みますー!


e0234168_22145682.jpg

終了後に皆様と、 工藤さん有難うございました。 また宜しくお願いします。

この日は名古屋から角谷さんもいらしてて、一年振りにお会い出来たし
夜は会合?って事で皆様とアコ談義が出来て、本当に楽しくて有意義な時間を過ごさせて頂きました。
遅くまで付き合って下さったOさん、皆様、有難うございました。

明日からは上野、千葉でちょっとイベントがあるので、帰って来るのは日曜だ。
バタバタと準備して、行って来ま~す!
[PR]
by kazu6433 | 2011-11-08 22:35 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

表彰式

3日(木)文化の日に松本市文化芸術表彰の授賞式に行って来た。 2011年度の奨励賞を頂いたのだ。

e0234168_1531443.jpg

市長さんと市議会議長に挟まれて、めったに出来ないショットだな~、
まあこれからも悪い事をしようと何か企んでる訳ではないが、公の賞をもらったからには、気を引き締めねば!

松本の菅谷市長は ”文化芸術は心身の健康に欠かせない”とし、松本市は小沢征爾さんを総監督に
サイトウキネンフェスティバルや、歌舞伎”中村座”を招くなど大変力を入れている地域です。
またバイオリン教育のスズキメソードと言う、大変有名なバイオリン教室もあります。

そんな風土なのだが、一般的にはあまり知られていないアコーディオンと言う楽器に注目して下さった事も
受賞と合わせ大変嬉しい事ですし、アコーディオン関係の皆様にも大変感謝しております。

昨年の奨励賞は、ピアニストの猿田泰寛さんで、東京芸大のピアノ科卒業後、ウィーン国立大学大学院でも研鑽された、バリバリのエリートだ!  これまでの受賞者や、その他違う分野の名士も参列されてて
そんな中、表彰式後の演奏は、いつもとかなり違う雰囲気と、午前中に弾くと言う事 (午前はダメなの、ソロでは初めてかもしれない) にそうとうビビッた。
e0234168_2192010.jpg

まあそこそこの出来だったとは思うが、冷や汗が出た。

式後、ピアニストの猿田さんと少しお話したのだが、たいへんアコに良い印象を持たれた様だった。
”アコーディオンでクラッシックは初めて聴いたし、こんな事が出来る楽器とは思っていなかった。ビックリした”
とお世辞半分にしてもうれしい言葉だった。 今度アコを弾く様にさそってみよう、そりゃ無理か!

バタバタしてたら 立川 ”アコーディオン喫茶かるふ~る” は明日になってしまったぁ~!
早く荷造りして準備しなきゃぁ~、、、もう練習は出来ないし、、 あとは開き直るのだぁ~!

皆様宜しくお願い致します。 夜の会合にも誘ってね!
[PR]
by kazu6433 | 2011-11-05 03:04 | アコーディオン | Comments(2)

ううっ、時間が、

 11月になってしまった。 もちろん必要なお金も大切だが、時間は買えないからな~、
今月は仕事もアコも鬼の様なスケジュールだーっ! 一番怖いのが ”怪我”、”風邪”だから
普段はしない帰宅後の手洗い、うがいは小まめにね! そうそうお酒も控えめに!
用心、用心、、、、

と、自分に言い聞かせてみました。
[PR]
by kazu6433 | 2011-11-01 01:40 | 日々、いろいろ | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite