アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

凄腕の人達 Ⅱ

 なにも大曲を超絶技巧を駆使して、バリバリ弾くだけが憧れではない。
愛らしい曲とか、素敵なメロディーの曲ももちろん沢山あるが、
アコーディオンを始めたのが40歳を越してからなので、多少アセッて無理をしてる感は否めない。
最近、急に練習時間を増やしたり無理をすると、とたんに腱鞘炎一歩手前になってしまうし、
古傷で、昔骨折した指も痛んで来るのだ。 これからどんどん体のパーツが言う事を利かなくなって
来るだろうし、ちょっとアセるぜー!



 Franck Angelis " Romance "

素敵な演奏ですなぁ~、 もちろん弾くのも大変難しいし、聴かせる演奏にするのも難しい曲だ。
可憐なお嬢さんだが、凄い音楽力だ。 世界は広いなぁ~!



ちょっと鍵盤バージョンでも一人。この方もいろんな事をやってますなー。
アコーディオン演奏とパフォーマンスをなかなか見事に纏めてる映像も載ってるし、
力がありますなぁ~。

ううっ! 弾きたい憧れの曲は山積みだが、一歩一歩じゃ~!
修行、修行、!
[PR]
by kazu6433 | 2011-10-26 00:50 | 世界の凄腕動画 | Comments(0)

松本市の文化芸術表彰

 2011年度の文化芸術奨励賞を頂きました。有難うございます。

e0234168_19255916.jpg


 選考基準に ”全国規模の大会で上位受賞歴が有る” などの項目が多々ありました。
JAAアコーディオン協会や、関東アコ実行委員会、皆様のこれまで積み重ねて来た運営や、
ご苦労があってのコンクールなどの開催ですので、関係者の皆様に大変感謝致しております。

一般的にはあまり知られていない”アコーディオン”と言う楽器の魅力や、楽器としての底力を
これからも少しでも伝えられたらと思い、日々修行(練習)に励みたいと思っております。
11月3日(木)、松本市美術館にて表彰式 11:00~ (2~3曲弾きます)

今日は真面目な記事でした。
[PR]
by kazu6433 | 2011-10-21 19:45 | アコーディオン | Comments(2)

紅葉ぅ~

 山の上の紅葉は終わったが、高原内は真っ盛りで、久しぶりにブラブラしてみた、”マル”を連れてね。
それでも山の上の紅葉はイマイチだったなぁ~、でも高原は綺麗です。
e0234168_16445137.jpg

  (スプリングバンクさんの写真です、いつも使ってスミマセン) ⇒ スプリングバンク
 
我が家のネコ ”マル” である。
e0234168_1633840.jpg

なんだかニオイを嗅いだり、警戒して寛げない様である。

e0234168_16344368.jpg

 
e0234168_163541100.jpg
写真とかを撮られるのが大嫌いなんで、振り向きざまに ”撮ってんじゃね~よ~!”
とニラまれてしまった。たしかに熊が冬眠するまでは油断出来ないのである。

しかし今、川にアザラシが出た事で大騒ぎしてるけど、頭どうーかしてるんじゃないの?
全国ニュースでトップの記事かね? アザラシに住民票を出す役場も頭オカシイし
もっとやるべき事があるだろー! なんてねっ、、、


さてと、練習しよ~っと。
[PR]
by kazu6433 | 2011-10-18 17:03 | 日々、いろいろ | Comments(1)

これからの演奏予定など、、

 いつも地元とか山の上とか、一般的に来ようが無い所ばっかりだったので、

 ★ 11月6日(日) 立川 アコーディオン喫茶 ”かるふ~る” P,M1:30~2:00
           はいっ、大変久しぶりにミニライブをさせて頂きます。
        ”かるふ~る” 

 ★ 12月3日(土) 阿佐ヶ谷 ”ヴィオロン” 三人独奏会

e0234168_2222162.jpg

”かるふ~る”でもおなじみの、坂本光世さん、岩城里江子さんとの三人コラボです。
 お問い合わせ、予約  msakamo@dream.com   090-8443-0305  ともに坂本さんです。

 普段と勝手が違うので、さてさてどうなる事か~?  精一杯、弾きますー!

   その他演奏予定、HP
[PR]
by kazu6433 | 2011-10-12 22:35 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

疲れたぁ~

 慌ただしく連休に突入し、なんとか乗り越えた。 最近は8月のお盆時より、秋の連休の方が道路が混むし
なにかとバタバタ忙しいのだ。 観光業はツライッ!

先日の ”雲上のコンサート” は、おおむね好評だったと思うが、後で小屋の方の写真を見ると
まさに ”かぶりつき” 状態だったのがちょっと笑える。
あまり広いホールで、お客さんとの距離が遠いのもなんだが、これじゃ ”近すぎぃ~!”
e0234168_22343238.jpg

            西穂山荘、小屋番日記 ← ココ
 あと地元紙にも紹介されたし、これは毎年恒例イベントになるかなぁ~、これを機会に日々少し運動しよっと。
e0234168_2240516.jpg

大体、一番前に陣取る子供は途中でアキて足をバタバタさせたり、寝ちゃったりするものだが
今回は最後まで前のめりで聴いてた、”お嬢さん、アコやってみるかぁ~?” などと勧誘したくなった。

アコーディオンを見たのも聴いたのも、初めての人も多かったと思うが、はたしてどの位の人が
”おおっ、アコーディオンもやるな!” と思ってくれたのだろうか?

 さらに修行、修行、、、
[PR]
by kazu6433 | 2011-10-10 22:50 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

弾いて来たぁ~ Ⅲ

 いや~っ、寒かったぁ! 全国的にもだったから仕方ないか、

e0234168_23574671.jpg


ロープーウェィ終点よりもちろん徒歩。 西穂山荘の支配人さんにアコを背負ってもらって、出発だ。
私より少し年上なのだが、早い早い! 自分の倍以上背負ってるのに、、、自分がナサケナイ、、、

山荘に着いてからは、ひたすら体を温めるために布団に包まっててて、、、イザッ、本番
イヤーっ、久しぶりに手がかじかんでアセッた、

e0234168_055556.jpg


事前に告知はしてあったものの、アコーディオンに興味の無い人も当然いる訳で、でも
1日目は大変盛況で盛り上がったし、自分としてもかなり納得出来る演奏が出来たのだ。
しか~し! 2日目はモチベーションを保てずに ”うーんっ” な出来になってしまった。
やっぱり自分がノッてればお客さんもノルし、要は自分の問題なのだ。 反省、反省、、、
山荘の方達は、皆親切で大変気を遣って頂いて感謝、感謝! 

 雨こそ降らなかったものの、日中も7度位にしかならず、今度は装備をもっと考えよう~とっ、

帰る日の朝は、氷が張ってたし少し雪も舞ってた。山は白くなって日がさすと、またそれは綺麗だ。
e0234168_0192171.jpg

e0234168_0431796.jpg
e0234168_0435795.jpg
出発の時刻には晴れて来て気持ち良かったのだが、
すでに脚が筋肉痛を起こしていて
日頃の運動不足を痛感しながら、ヨロヨロと帰路に着いたのだった。

明日もちょっと個人のお宅で弾く事になってるし、気が抜けないのだぁ~っ!
[PR]
by kazu6433 | 2011-10-04 00:48 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite