アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あ~っと言う間に、

 5月も終わりで、なんとなんと今年も半分に来てしまったではないか!
今月は仕事に追われてるのに譜面書いたりして、チグハグで何が何だか分からなかった月だった。
6月は結構アコを弾く機会が多いので、明日より鬼練習して元に戻さねばなるまい。

蓼科にバラクライングリッシュガーデンと言う所(まさしくこれからバラの季節)で何回か演奏を
頼まれてて、まあ園内の何カ所かで場所を変えて弾くのだが、初めて全て立奏に挑戦だ!
e0234168_0475234.jpg

こんなところ、クゥーッ スッテキー!
なにを弾こうか思案中で、今までとは弾く曲もキャラも替えなくちゃな~、あ~っどうしよう

ううっ、また夜寝られない~

演奏予定はHPを見てみて下さいませ。
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-30 01:26 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

マイブーム

 1曲を練習すると言う事は大変な事だ。 もちろん自分が好きで弾きたくて練習をはじめる訳だが
途中で他の曲に目が行ったり、もろもろの誘惑に打ち勝たなければならないのだが、
今のマイブームは、ヴィヴァルディ ”四季” 冬なのだ、
e0234168_10528.jpg

ど~しても最近、頭から離れなくて全曲譜面にしたのだ~。
一曲目は前から弾いていたのだが、な~んだか気に食わなくて直そうと思ってたし全部弾きたかったし
何回も書き直してようやくなんとか満足出来る譜面が出来たのだ。

肩が痛いと言うのに、またベローシェイク満載になってしまったが、ヴァイオリンで言うトレモロ奏法
と言うのかな? これは絶対ピアノでは出来ないので、アコの強みだと思ってるのだ。

アコの譜面に直す時に、やはり曲の全体のイメージを崩さ無い様にするのが難しいですな。
全部の音を盛り込むのは不可能だし、かと言って音が少な過ぎるのも陳腐になるし、その辺りの加減が難しい。




どこかのアコの教授っぽい方の演奏。 良いですなぁ~!
真似したいのだが、特に2曲目とかの左手フリーベースでの小指の保持音が届かない~ クヤシーッ

何年先になるかは分からないけど、”春、夏、秋、冬、” 全曲を通して弾ける様に
修行じゃぁ~!
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-27 01:23 | 修行(練習) | Comments(1)

雨ぇ~、

 ううっ、やっぱり雨だった。昨日の乗鞍高原開山祭での1コマ、
e0234168_15195497.jpg


またムッツリ顔で写ってしまった。腰にサポーターを巻き、痛め止めを飲んでの演奏で、しかも雨だからなぁ~
イカンイカン、ず~っと笑顔で弾かなければ! 反省、、、

いつも忙しいのに写真を撮ってくれる、市民記者のHさん、有難うございます。
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-23 15:26 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

ううっ、腰が!

 今日は大変天気が良かったので、車の駐車スペースの周りの木を切る事にしたのだ。
チェーンソーを久しぶりに引っ張り出してバリバリッとね、 最近近所で熊が徘徊してるし
少し見通しを良くしようと思ったのだが、
e0234168_18512315.jpg


大して太い木じゃないのだが、生木は重いのだ。
日頃の運動不足が祟って ”ああ~っ、腰がぁ~!”
靴下を履くのも一苦労な状態になってしまった、、、

やべぇ~、明日開山祭でアコ弾かなきゃなんないのに、ど~しよう、ううっ!
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-21 18:59 | 日々、いろいろ | Comments(2)

客観視

 さてMorinoで練習してた曲だが、”ベニスのカーニバル””スタイルミュゼット””チャルダッシュ” 
強引にスタンダードベースで弾いた簡単なスカルラッティのソナタとかなのだが、夏のアコ合宿に向けて
完成度を上げて行きたいのだ。 そこで自分の演奏を撮ってみた、この映像を秋にユーチューブにアップしたのだが、まだ顔出ししてませんな




この頃はベローストップなどと言う事は知らなかったし、でもそれらしい事はやってるのだが
意識はしてないのである。
ブッキラボウな演奏だが、指は今より良く動いてるかも知れないし、とにかく練習してて楽しかった~
この2曲で夏合宿に参加するのだぁ~!
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-19 20:33 | 演奏動画など | Comments(11)

改良

 さて2008年5月に手に入れたMorinoだが、この型の楽器は背バンドの取り付け位置が独特だ。
本体上部にでは無く側面(胸の上)に付いているのだ。 このままだと弾いててなんだか楽器が安定しなくて左右に振られる様な感じなので、V字の金具を上面に取り付けた、
e0234168_1863528.jpg

これで楽器が安定して、ものすごく弾き易くなったのだった。

この楽器は、鍵盤ストロークが深目で押し応えが有って私には弾き易く、また音も太くて音量も有るのだ。 
まあ5リードだから当たり前なのだが。
e0234168_18145486.jpg


暫くは良かったのだが、後々やはり、HMM. MM. HMML. が無いと言う事に不満が出て来るのだ。
それでもこの頃は音色がど~のとかスイッチがとか言うより、とにかく弾ける様にと言う事だったので
重い楽器で筋肉痛になりながら、ひたすら練習に励んでいたのだった。
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-16 18:24 | アコーディオン | Comments(0)

大変な日

今日は大変な一日だった。 またアコとは関係の無い話なのだが、仕事で使ってる機械が
突然壊れたのだ。 午前一時位だったのだが、納期は迫ってるし機械が動かなきゃ話にならない、
特殊な物なので神戸でしか直せないのだが、送ったり返したりしてたらとても間に合わないのである。
だったら今から直接行っちゃえ~ッ!

と言う事で、身支度して機械を車に積んで朝4時自宅出発~午前9時神戸着~4時間で直してもらって
~午後2時神戸出発~午後7時松本着、 で往復900キロを15時間で帰ってきたのだぁ~!
さすがに雨と寝てないのがツラかった、、、、 無理がききませんな。
今、とりあえずのセッティングを終えてオネンネします。

それにしても、もしアコの演奏受けてて前の晩に突然壊れたらと思うと心配で夜も眠れませんな。
ああっ、考えてだけで怖っ、
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-12 21:24 | 日々、いろいろ | Comments(1)

ガラクタ

 ちなみに私は大変酒好きである。前より当然量は飲めなくなったが、ほぼ毎日嗜んでいるのだ。
と言う事で、またヤフオクで余計な物を買ってしまった、
e0234168_18403799.jpg

サントリーウイスキー ”山崎” アコーディオン型ボトル   なかなか凝った作りだ。
でも左右が逆ですな、アコーディオンを弾いた事が無い人が、デザインしてそのまま作っちゃったんだろう。
まあそんな事も愛おしい品です。
昭和の終わり頃の品で、 まだ特級、1級、2級と言ってた時代ですな。
前はこの様な遊びのボトルをよく見たが、最近はとんと見かけなくなった気がする。
 
普段こう言う余計な物を買ってるので、イザと言う時に信用されないのも”シカタナイ”のである。
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-10 18:49 | 日々、いろいろ | Comments(4)

桜ぁ~!

 
e0234168_043361.jpg

 やっと家の前の桜が咲いたのだ、 今年は4月に入ってから寒かったので大変遅い開花だ。
e0234168_0455310.jpg

上高地もまだまだ春は遠いが、風は暖かくなって来た。

新緑の芽吹きは1年を通して一番美しい季節で、普段気にしない私も思わずカメラを向けるし、
モーツァルトやスカルラツティなどの、単純な長調の曲が頭に浮かんで来るのだ。
自然のウキウキ、ザワザワを音楽に転換したいのだが、俗物である自分は伝票と売上と
 ”にらめっこ” なのだぁ~!

 あっ~、アコーディオン弾きてぇ~!
練習してぇ~! でも時間が無ぇ~!
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-09 01:09 | 日々、いろいろ | Comments(0)

クマだぁ~っ!

 私が住んでる地域は大変な山奥なので、当然野生動物と遭遇するのだ。
カモシカ、ウサギ、アナグマ、キツネ、フクロウ、モモンガ、猿、そして熊だ。 いままで家の前の道を
歩いていたり、木に登ってたりしてるのは見た事はあるのだが、
今日は家の裏でゴソゴソしていた、ほんの1メートルの距離だ。
e0234168_1832195.jpg

小熊で大変可愛いのだが、当然親熊も近くに居ると言う事だ。
さっきまで外で作業してた所なのでちょっとビビッた、油断禁物なのである。
[PR]
by kazu6433 | 2011-05-06 18:40 | 日々、いろいろ | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite