アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

”あがる”

 あまりスポーツには熱狂しない性分なのだが、それでもオリンピックとか、大きな大会などは観るのだ。
今日はフィギュアスケートを観ていたのだが、そもそも世界のトップにいる人達は子供の頃から
ほぼ天才であって人前に出て競技をする、演技をして来た回数は何百回にもなるだろう。
しかも1位が当たり前での条件で場数を踏んで来て、また達成して来たはずだ。
それでもオリンピックや世界の舞台本番では緊張して、本来の力を出せずに涙をのむのだ。

こちらと言えば、ビールでも飲みながらテレビの前で勝手な事を”ああだこうだ”言ってるだけで、
無責任に人を批評したり評価している。
一般的に例えば、結婚式で挨拶を頼まれたり、重要な会議などで発表したり発言するだけで
メモを片手にブルブル緊張するクセにね!

今日は浅田真央さんを観ていて、子供の頃から注目され1番が当たり前の競技生活をして来て、
今はチョット調子が出ない様だが、日々の努力や節制、メンタルの強さなどを思うと 涙、涙で、、、
40半ばのオヤジとしては自分が情けなく思えて来るのである。

昨年たまたま長野オリンピックで使用された ”Mウェーブ” (スケートリンク)で演奏する機会が有って、
”ああっ、ここでオリンピックの本番、満員の観衆の中、一人で演技したのか!” と
改めて彼ら彼女らの偉大さを知ったのだ。
天才では無い自分は、生きている限り、努力と修行あるのみ!
 
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-30 23:20 | 日々、いろいろ | Comments(0)

2011年 上高地開山祭

 本日、上高地開山祭が無事終了致しました。
参加させて頂いてから4年目にして初めて暖かい日でした。いつも雨、雪、みぞれで大変寒かったので
助かりました。 (寒いと手がかじかんで動かないからね、アコも壊れるし、)
e0234168_23292227.jpg


また今年 ”岳” と言う北アルプスを舞台にした山メインの映画も封切られます。(漫画原作)

e0234168_23314762.jpg

主演の、長澤まさみさん、小栗旬さんも開山祭に参加され花を添えてくれました。
それにしても、当たり前だが長澤まさみさんのキレイなこと、、、はぁ~っとため息がでますなぁ~。

Vアコに充電式アンプで演奏しているのだが、本番でアンプの機嫌が悪くなり音がバリバリ割れてしまって、
なんだかヒドイ事になってしまった、なんだか不吉~、、

今年は大災害なども有り大変なシーズンになりそうだが、前を向いて進むしかないのだ。
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-27 23:43 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

また次の楽器へ

 2008年2月と3月に手に入れたエキセル980だが(2台ね、)やっぱり柏のアコJPにて一応下取りと言う事で、
980一台と、違う楽器一台(カスティリオーネとかいうやつ)と、追金少し足して、

e0234168_22121272.jpg

 HOHNER MORINO VS HMMML
 
スタンダードモデルに替えたのだった。それでも5セットのチャンバー付きの楽器なので
厚みも有るし(22センチ)重さも14キロ近くある。 それでも980と比べると小型に見えるのだ、

e0234168_22205033.jpg


なんと言うか大型楽器で、それも良い機種になって来ると機能美と言うか迫力がありますなぁ~
床の間に飾っておきたい位だ(そんな部屋ないけど)
もちろん弾けるんだけど楽器も集めてるって人の気持ちが分かって来た。まあ自分にはそんなにお金が無いので、全部取って置く事が出来ないのが悲しい所だが。

このMORINOは大変気に入ってこの後一年以上使用するのだが、ドナドナの運命は避けられないのだ。
(音色スイッチの数が少なく、MMMが基準になってるので、HMMLやHMMが選べないからなのだが、、)
飽きっぽいと言うか諦めが早いと言うか、結局気に入らない物は使わなくなってカビが生えるだけなのである。

この頃になると、当初の目標であった ”スタイルミュゼット”や ”ベニスの謝肉祭” などが
弾ける様になって来ていたので少し人前で弾いてみたくなって来たし、ちゃんとレッスンも受けてみたい。
しかしアコ教室などの情報はネットで見ていたのだが、通えるはずもなく、月一のレッスンも行けそうもないし、
う~んっ、困った

と思ってたら、ネットでアコ教室主催の ”アコ夏合宿” と言うのがあるではないか!これなら行ける、
しかも一般参加も可、とある。 あとユーチューブなる物も大変な情報量だし、別にシロートが投稿しても
怒られる訳でもなさそーだ。 よーしっ目標が出来た、合宿と投稿に向けてガンバロー、オー!
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-23 23:00 | 楽器達 | Comments(0)

四十肩?

 今年に入ってから左肩が痛いのだ。 運動不足で筋力が落ちてるのに昨年はベローシェイクを
使う曲を鬼練習してたからなぁ~、 蛇腹の押し引きの角度や力加減などを工夫してもやはり痛い。

4月は自営の仕事が大変忙しいので2週間位アコはお休みしてて、湿布や肩に良いと言う運動などを
してたのだが、やはり痛い、、、 今日は少し時間が有ったので、ソロ~と弾いてみたのだが
弾けなくなってるし、、、
まあ当然か。 よく、”1日弾かないと自分に分かり、2日で周囲に分かり、3日で聴衆に分かる”
なんて言うからなぁ~

そこまで突き詰めないにしても、”弾けないとイライラする⇒当然練習もやり直す⇒でも時間が無い
⇒メンドーなので放って置く⇒ますます弾けなくなる”、と悪循環にならない様にせねばなるまい。

2つ以上音が連なった部分は、タンタタンタ、タタンタタンと付点を付けて、スタッカート、アクセントを一つづつ
替えて弾いてと、あと当然ゆっくりと、と鍵盤楽器の永遠の基本練習を地道にやるしかないですね。

でもやっぱり練習時間が多かった曲程、時間が経っても忘れないですね~。
やっぱり練習時間は裏切らない!
♪ 分かっちゃいるけど○○○○○○、♪ トホホっ、
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-20 23:37 | 修行(練習) | Comments(0)

シーズンスタート

 普段の仕事である自営業の2011年度がスタートした。観光業なのでやっぱり山や高原、温泉なのだが、
山はまだまだ寒いのである。 昨日は天気が良くて暖かかったが今日は、
e0234168_1224457.jpg

朝方は雪が混じったのだった。 晴れてれば素晴らしい景観なんだけど!
e0234168_12251078.jpg

ここは上高地なので特別なのだが、これだからまだ冬タイヤじゃなきゃダメなのである。

よく仕事で来れるなんて羨ましいと言われるが、あくまで仕事で、いつも時間や納期に追われているのだから
何ともねぇ~、、、
地震の影響で特に西日本の人は、長野県全域が危険地帯みたいなイメージが有る様で、
キャンセルなども多い様だが、
 大丈夫ですよ~!
是非、長野県に観光にいらしてくださいね。
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-19 12:40 | 日々、いろいろ | Comments(0)

問題発生?

 さて、2008年2月にゲットしたエキセル980だが、重く巨大なのはある程度覚悟は
していたのだが、問題はフリーベースにもある。
私は非常に手が小さくまた小指が短いときてるので、MⅢまで手を届く位置まで持って行くと
おお! なんと言う事だ、手の平でDimの列やセブンスの列まで押してしまうではないか!
しかもMⅢの一番奥の列は小指が届かず、もちろん親指も使えないので う~ん困った、、、

それでも簡単なスケールや曲を少し練習してみたのだが、とてもイライラするのだ。
ピアノではとって~も簡単な曲でもなんと難しいのだろう。 これを弾きこなしてる人はバケモノだ。
それとピアノを長くやってたので、左手の小指側に低音が来るのに対して逆に高音になってるのも
変な感覚だ。(これはいわゆる、C配列ですな、)
う~んッ どうしよう、、、

やっぱおとなしくスタンダードにすべきだったか? いやいやフリーベースの魅力は捨てがたい。

おおっ そうだ! とりあえずSBの良い楽器を買って、FBはいつかコンバーターのB配列の楽器を
注文すればよいのだ! そうなのだ!

そしてコンバーターを手にするまでVアコで練習してればよいではないか! 
もはや妄想は誰にも止められないのである。

そしてまたいそいそと柏の ”アコの花園”に出かけるのだった。
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-17 00:50 | アコーディオン | Comments(0)

超絶技巧 Ⅲ またアレクサンダーだっ!

 またロシア方面の違うアレクサンダー発見。Alexander Shirunov氏



 よくホロヴィッツがアンコールで弾いてた ”Etincelles" 
これをアコでやるとは、う~むっ見事!

まだ若くて学生風だが、なんだか楽しそうに自由奔放に弾いてますな。自分なんか蛇腹の動かす方向
とか、ベルトの長さがどうとか、右手は鍵盤と水平に肘を上げてとか、細かい事に捉われているのが
バカバカしくなってくる。 まあ技術が違い過ぎるのでしょうがないか。
でもこう言う人を見てると、鍵盤式アコの音域の狭さのハンデを感じさせないので励みになるし
左手はやっぱりB配列だし、それにしてもこの左手はいったいど~なっちょるんだ!

ここん所ちょっと忙しくてアコの練習時間が取れないんだけど、せめて眼の保養、保養、、、
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-14 01:26 | 世界の凄腕動画 | Comments(0)

アコーディオンの値段

 まあ自分もそうであったのだが、一般的にアコーディオンと言う楽器がいくら位する物なのかあまり知られていない様である。イメージとしてはせいぜい20~30万位かな?
楽器といったらまずピアノの値段なのだが、アップライトで80~100万でグランドだったら150~200万位か(ヤマハでね)  おお!アコとほぼ同額ではないか!

ヤマハの音楽教室に行って、小学校に入ったらピアノを買って個人レッスンと言うパターンが多いのだろうが、
考えてみたら続くかど~だか分からない子供に大変な出費である。居間で単なる物置、置物になってるピアノも良く見かけるし。
その点、大人になってから始める人が多いアコーディオンは、目的もわりとしっかりしてるし
(この曲がど~しても弾きたいとかね) 持ち運び出来て邪魔にもならないアコは、
そんなに高い買い物ではないか? まあ価値観は人それぞれだけど。

まあピアノと違って圧倒的に弾く人口が少ないし、教室も無いし、中古楽器のタマ数も無いし、楽譜も無いし、
ナイナイづくしだからなぁ~、、、、
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-12 01:13 | アコーディオン | Comments(0)

次の楽器

 さて、2008年になってエキセル980を手に入れるべき ”ダダこね作戦” 開始である。

その1  ダダこねの王道、地に伏し手足を限りなくバタバタさせ ”買ってぇ~買ってぇ~”と叫び続ける。
      しかしこれは10才位までの子供の特権であって、40過ぎのオヤジがやると、心療内科に連れて
      行かれ、なにやら心が落ち着く薬を飲まされた挙句に、暖かい眼で見られて終いである。

その2  パンフレットや欲しい楽器の写真やらの関連物をさりげなく机の上に置いたり、話題に絡ます。
      しかしこれも気付かないふりをされたり、無視されれば終いだ。

その3  ちゃんと話す。
 
まあこれしか有るまい。しかしやはり ”何故ピアノが弾けるのに、アコなのか?” 当然この質問が来るのだが、
”だって弾きたいんだもん、欲しいんだもん” としか言えないのである。
しかしここから、”もしバイオリンやチェロだったら練習聴いてて地獄だし、値段もハンパじゃなくなるぞ! 
アコーディオンでまだ良かったじゃないか” などと話の本筋を外して煙にまくのである。
タバコをやめるから (これは未だにヤメてない、、)などと言い訳して、、、

e0234168_23332879.jpg

ジャジャ~ン!

 エキセルシャー 980、 45鍵、120ベース、HMMML、MⅢフリーベース
柏のアコーディオン.JPで中古で購入。 (ホーナーのMorino HMMMLと迷ったのだが)
あらゆる機能を1台に詰め込んだヤツだ。 しか~し、やっぱ重いのだ。カタログでは15キロとなってるが、
家の体重計で量ったら17キロ以上?有った。 やっぱりすべては取れないのである。

しかも1か月後に同機種がヤフオクに売りに出てたので、
e0234168_23432222.jpg

買ってしまった、、、、 2台もどぅ~するんじゃ! (1台目の写真が無いので同じ楽器の写真です)
もう自分でもテンパってて、何が何だか分からなくなって来たので、頭を冷やさなくては。

しかしまだまだ彷徨う楽器探しは続くのである、、、、
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-08 23:53 | 楽器達 | Comments(1)

チャリティコンサート

 昨日のチャリティコンサートの模様を少し、
e0234168_2156176.jpg


外観は規模の大きいペンション風だが、中は
e0234168_21571640.jpg


これが個人のホールとは! 気持ち良く演奏が出来ました。
100名程の席にもかかわらず、出演者合わせて140名以上の大盛況でした。
集まった義援金は直接オーナーの手で、栄村まで届けるそうです。

それにしても本番の演奏とは恐ろしい物で、今まで一回も間違えた事の無い箇所でミスりますなぁ。
この中でいったい何人の人が ”おおっ、アコーディオンもなかなかやるな!” っと思ってくれたのか?
自分が、かとうかなこさんの演奏を聴いた時の様な衝撃を、与える事が出来たのか? 疑問である。
修行、修行、、、、
[PR]
by kazu6433 | 2011-04-03 22:06 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite