アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アコーディオン、ピアノ教室( 7 )

HPが出来ました。

 やっとHPが出来たのだ~っ、!
と言っても、背景だとかデザインその他、結構制限が有って思う様な物には仕上がらなかったけど
まあ管理してくれるから良しとしよう、って感じです。

   ⇒ ”NKAO MUSIC”

e0234168_17204376.jpg

e0234168_17211136.jpg 
  何たって夜10時までレッスン可にしたので、部活が終わってからや、
 お仕事帰りにも寄って頂けます。
 広告も出したし、やっと本格的なスタートですな。
 興味がお有りの方は、是非気楽にご連絡下さいませ。
 (ちょっとレッスン風景を載せてみました、笑)





 
[PR]
by kazu6433 | 2015-03-19 17:32 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(3)

私的、ひな祭り?

 いやぁ~っ、もうすっかりご無沙汰しちゃってスミマセンー!
少しずつやれる事や予定をこなしていたのですが、何だか電池が去年で切れちゃったみたいで、
暫く冬眠しておりました。
でも、 ”少し早いが、アコでひな祭りじゃぁ~!” って事で、  
e0234168_23103529.jpg

楽器の整理や、生徒さんの貸楽器として整備する為に並べてみました 。
う~むっ、しかもまだ並べ切ら~ん!
春の新入学やらこれから人が動く季節なので、広告や宣伝を本格的に始めております。
e0234168_23221637.jpg
  いつも並べてる訳じゃもちろんないけど、待合室を無くして
 部屋を広くするべきだったと今更悔やんでます。
 防音室の壁の厚さをちょっとナメてましたね~。
 楽器に番号振ってちゃんと管理しないと、分かんなくなっちゃうねー、
 もうすでにかなり見失ってるけど。

去年暮れに、ピアノを少し頑張り過ぎ腱鞘炎再発させて、お約束を果たせなかったりして、
ご迷惑をお掛けしたイベントも有りました。大変申し訳有りませんでした。
最近ソロソロと弾き始めて居りますので、もう暫く時間を頂けたらと思っております。

HPはこちらの地域新聞のプロの方にお願いする事になりました。
もう暫くくしたら(3月中旬頃)upの予定です。 宜しくお願いしま~す。
[PR]
by kazu6433 | 2015-02-25 23:52 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(2)

ううっ、HPがぁ~、、、

 ついにHPがいじれなくなってしまった、トホホっ、、、
”バインド4” というソフトを使ってたんだけど、暫く前から編集画面を開くのが遅くなりはじめて、
ついに全然ダメになっちゃいました。
ネットで他のユーザーの話なんかを覗いて見たら、まあ評判の悪い事、、、
トラブルが有った時の対応がやっぱりメールのみだし、メールしようにもパスワード入れてナンタラかんたらで
結局繋がらないのだ。 最近の会社は、電話対応を一切しないって所が多いですな!
ソフトのサポート期間が終わった途端に調子が悪くなったし、そのくせ新商品の案内メールだけはしょっちゅう
送って来て、うっとうしいったらありゃしない。 不親切だし何か疑っちゃうねっ、

そんな訳で、教室HPは一から作り直さなきゃならないので、もう暫く時間が掛かってしまいますが、
レッスンは始めておりますので、宜しくお願いします。 貸楽器も多数揃えてお待ちしております。
(更新は出来ませんが、取り敢えず今の ”HP” の新メールよりご連絡下さいませ)
[PR]
by kazu6433 | 2014-11-13 00:30 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(0)

教室の準備 Ⅲ

 やっと看板が到着したのだ。 遅れる事1ヶ月あまり、、、
もう断ろうかと思ってた矢先に到着。 う~んっ、ちょっと指示したデザインと若干違う部分も有るが、
まあ~イイか~、これ以上待ってられないしね。

e0234168_0123557.jpg

こんな感じになりました。
教室の玄関周りや、その他はこれからボチボチ充実させて行きたいと思っております。

e0234168_0154531.jpg  変に凝って、全て鉄製の看板にしちゃったから、重い事重い事、、37キロ有ったよ、
ムキムキのお兄さん達で、3人掛りの仕事になっちゃいました。
う~む、木造の家だし、鉄だから錆びるし、後々メンテナンスなんかの事を考えたら
チョッとヤっちゃった、、かな?
まあ4~5年はこのままでガンバリましょう。
HPの方は何だかソフトの調子が悪くて、文字は変えられるんだけど
画像がアップ出来ないし、ページの追加や削除なんかも出来ないし
困った、困った、 教室のHPの方はもう少し時間が掛かっちゃいますが
教室はもう準備OKですので、ご興味の有る方はご連絡下さいませ、

 ”宜しくお願いしま~す!” (管理人のHPの新メールからお願い致します)
[PR]
by kazu6433 | 2014-10-27 00:38 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(2)

教室の準備、Ⅱ

来た 来た、 来たぁ~!
e0234168_19125236.jpg

待ってましたぁ~! ピアノが届いたのだぁ~!
やはり家に入れると巨大だ。 こうやってピアノの足が外れる事を知らない人って意外と多いんですよねー。
家の設計の時に、設計士(この人は一般的な家の設計士)が入口を全て引き違い戸にしてて
 これは ”ナゼっ!”って聞いたら、
「ドアだとGPは入らないでしょ?」 って、???、、 「足外すよっ、普通は、」、、、
「ええ~っ、知りませんでしたーっ!」 って。 施工は防音専門業者さんなので問題無かったけどね。
e0234168_19223326.jpg

 ディアパソン DR-30 です。 譜面台の透かし模様が泣かせます。
YAMAHAのC3~C5クラスでの中古と迷ったのだが、この位のサイズで結果的には丁度良かったのだ。
調律師で今回大変お世話になったUさんもわざわざお越し頂き、搬入に立ち会って頂いたので安心、安心、
やっぱり新車は気持ちいいっす! いろいろと面倒を見て頂きまして有難うございました。
それでもスペース的に在庫アコを置くスペースは殆ど無いので、ピアノの下にでも積みますかねっ(笑)

e0234168_1928420.jpg

華やかな音の楽器をお願いしたら、ビックリする位の華やかさでチョッとビックリ、
特に中音上から高音にかけてキラキラで、このままだと少し低音部とのバランスが悪いので
1週間後の整音、調律の時にバランスを取ってもらいました。
それでも結構 ”キラキラ~” なのだ。(自分が華やかにしてって頼んだんだから、楽器のせいじゃないよっ、)
ちょっとディアパソン本来の音とは違う気もするが、まあ最初から音が出ない楽器よりも出る楽器の方がいいし、
おとなしい音にするのは後からでも出来るからねっ。
まあ防音室自体の湿度もいまいち安定してないし、暫くは様子見で弾き込むしかありませんなっ。

で、よく考えたらピアノが届いた日は、Mamaが亡くなって1か月後の月命日の日だったのだ~。
う~んっ、ちょっと何だか感慨深いですなぁ。

 ”さあ、暫くはピアノの弾き込みじゃぁ~!”
おっと、アコも忘れずにねっ!
[PR]
by kazu6433 | 2014-09-11 19:40 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(0)

教室の準備、Ⅰ

 さて、問題の看板は何とか発注したのだが、いわゆる ”鉄” の、まあアーティストさんに頼んだんだけど
こちらのイメージは伝わっていると思うんですけど、こればかりは出来上がって見ないと何とも言えませんなぁ~、
(ちょっと出来上がりが怖い、) それに納期が全く分からないって言うのも、ワッハッハッ~!ですな。

そしてグランドピアノは、ヤマハのC1~C3クラスの中古と考えてたんだけど、(昔、家ではG3を使ってた、)
”ディアパソン”って知ってます~? 私も名前は知ってたんだけど、出会いがなくて今まで
弾いた事の無いピアノだったのだ。(昔、アップライトは弾いたんだけど、全く覚えてない、)
アコで知り合った方のご主人がピアノの調律師さんで、最近のピアノ事情をご相談したら特にお勧めされたのだ。
早速、近くの展示して有る楽器店に出向いて試奏したのだが、長さ(大きさ)が同じ程度で、特に小型のGPなら
他のメーカーには無い表現力を持っているではないかぁ~、(当然、好みは分かれると思いますよ、)
また、慣れたYAMAHAの音では無くて、何と言うか、、派手さには欠けるけど、音が ”ポーン” って出るのです。
無理して ”スタインウェイ” とかに似せると、”キーン” とか ”カーン” って音になっちゃいますよね。
しかも、人が持っているメジャーなブランドは持ちたくないと言う、天邪鬼の私にはピッタリかも。

そりゃ各社のフルコンはメーカーの威信を掛けて造ってるから、甲乙付け難くどれも素晴らしいけど、
1500万以上するからねぇ~、、、
まあ一般家庭で置けるサイズは、普通160~186cmでしょうなぁ~、
あんまりピアノがデカイとアコ活動のスペースが無くなっちゃうし、一応当初はアコ教室で考えてたんで、
う~ん、悩ましい~、お金も悩まし~、 それに引越しの荷物もまだ片付いて無い、悩ましい~、
梅雨が開けて本格的に暑いのも悩ましい~、明後日から長野に仕事で行くのも悩ましい~、
グランドピアノ置いたら、十数台のアコを置く場所が無くなる~悩ましい~、

まあそんな訳で178cmの ”ディアパソンGP DR-30” に候補を絞りました。
実際の現物は来るまで触れないけど、ハンマーはレンナーで弦はレスローだし、ちょっと楽しみですな!
e0234168_0571912.jpg

まあ、164cmでも音は大変良かったんだけど、どうしてもちょっと低音がねぇ~。 
178cmだったら、8畳程度の防音室だったらちょうどいいかもね。
昼間は蓋を開けて、ガンガン思いっきり弾きたいしね~、

まさかこの歳になってGPの新車を買おうなんて思ってもみなかったけど、調律師であるUさんのお陰で、
何とか値段的にも大変大変、お買い得な金額で手に入りそうです。 う~ん、人生は面白い。
一瞬、これ買うんだったら、新しいフリーベースのアコを買っちゃおうかなぁ~、、なんて頭を過ぎったけど
ダメダメーッ、ここは冷静にねっ!、 ちゃんと必要な物を冷静に揃えましょうねっ、
まだまだ他にも小物も揃えなきゃなんないでしょ、
あ~っ、もうすでに予算オーバーなのに、頭が廻らな~い。
[PR]
by kazu6433 | 2014-07-28 01:29 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(0)

Adios NORIKURA

 昨年から千葉の実家と行ったり来たりの日々だったのが、ついに終わりになる時が来たのだ。
母の具合が悪化したのが主な要因だが、あれやこれや今後の事も考えつつ出した結果なのだ。

そんな訳で、千葉県船橋市薬園台(新京成の習志野駅、徒歩6分)の所で、アコーディオンとピアノ教室を
開く事となりました。
防音室とちょっとした待合室にトイレ、洗面が付いた小ぢんまりした空間だけど、教室の入口は家とは別にしたし
出来る範囲で最大限努力しました、、、 さて、ど~なるかね?
GPはまだ買って無いけど、アコは34鍵盤を主に全て6列ベースの物を1ダース以上揃えたので、
取り敢えず、生徒さんにお貸しする楽器は問題なさそうなのだ。
教室のHPも作んなきゃならないし、やる事は山積みですな。 でも今の所は冷夏でよかったぁ~!
 ⇒今までのHPからリンク出来る様に致します。

と言っても、以前の仕事の引き継ぎや整理、教室の準備や貸楽器の調整や、看板などもまだこれからなので
実際は8~9月位からのスタートとなりそうです。宜しくお願い致します。

明日からも2~3日、長野に行かなきゃならないしー、もーっ! 楽器を弾くどころか触る時間もナイゼッ!

という訳で、千葉県人に戻りましたので、これからも皆様、宜しくお願い致します。
[PR]
by kazu6433 | 2014-06-26 00:10 | アコーディオン、ピアノ教室 | Comments(2)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite