アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:演奏動画など( 15 )

久しぶりに、

 演奏をアップしてみました。
 いや~っ、実質的に2年ぶり位になっちゃいますなぁ~・・・・・ 月日は早い!
この3曲はフリーベース機を買った時に絶対に弾こうと思ってたのですが、ずいぶん時間が経ってしまいました。







結構真面目に練習したんだけどなぁ~、 まあ今の時点ではこんなものです。
くれぐれも”世界の凄腕”の人達とは比べないでくださいね。
今年の目標は、さらに4曲仕上げるのじゃぁ~!
[PR]
by kazu6433 | 2015-09-01 01:25 | 演奏動画など | Comments(3)

またまたしつこい様ですが、、、

 忙しさにかまけて、すっかりユーチューブ動画にも新曲をアップ出来ずにおります。
でっ、



しつこくてスミマセンが、去年のクリスマス前に撮った映像をアップしてみました。
場所は乗鞍高原で大変お世話になった ”スプリングバンク” さんで弾かせて頂いた時の物です。
いやぁ~、今となってはもはや懐かしいというか、切ないというか、複雑ですなぁ~。
(月日が経つのは早いし、いろいろあったからなー、))

レジスターの切り替えなど決定的なミスは多数有りますが、3楽章は2年前より大幅に編曲を変えて、
自分なりに編曲に関しては満足しておりますが、、、、ミス多すぎですなっ。
時間制限が有りましたので、Ⅰは3分30秒で、全体で6分45秒の割り振りでしたが、これはクリアー!

本番はど~なったか覚えてないけど(その時のDVDがまだ届かないのだーっ、(  ̄っ ̄)ムゥ !)
まあ、見ない方がいいかもねっ。
[PR]
by kazu6433 | 2014-10-07 01:37 | 演奏動画など | Comments(2)

ついでに、

 もう一曲アップしてみました。



ヴィバルディ 四季より ”冬 Ⅰ”    去年に全楽章弾いたのも見てみてね。

先月、長野アコーディオンフェスティバルにて、飛び込み演奏でも弾かして頂いたのだが、
か~なりミスッちゃったので、こっちを聴いてね~!
 何回弾いても納得出来る演奏は出来ませんなぁ~、、、、
[PR]
by kazu6433 | 2012-12-26 21:55 | 演奏動画など | Comments(0)

今年の〆ですな、

 昨日は予定通り ”アルム” さんでのコンサートを終えて来たのだった。
初めてのライブ映像だーっ、 録画機器も変えてみたのだが、いまいち使いこなせてないので、
ファイルが重くなっただけで何だかなぁ~、

今年苦しんだ ”ブルガリア組曲” だ。


まだまだ弾き込みが足りないけど、まあ今の時点ではこんなものかな。

ピアソラも2曲弾いてみました。 ”S,V,P" です。


来年に弾く予定だったのだが、ちょっと前倒しで頑張ってみました。やっぱ粗いですなぁ~。

ず~~っと、お子ちゃまが音を出してたのだが、集中出来なかったのは自分の問題で、
車が突っ込んで来ようが、爆弾が落ちようが、揺るぎない集中と余裕が必要で、今後の課題ですな。

何だかんだで2012年ももう終わりで、それなりに頑張って来たつもりだが、
最後の方がちょっと〆らなかったなぁ~、ハハッ、
[PR]
by kazu6433 | 2012-12-24 17:35 | 演奏動画など | Comments(2)

今年の宿題

 2012年の宿題が、また ”やっとこさ” 形になって来たのでアップしてみました。
この所、チャッチャと流し練習じゃなくてシッカリ腰を据えて練習したので、それなりに効果が出て来たかな。
そうそう、いつも真面目にやってりゃいいんだよ~!

"Air" (J.S.Bach)  いわゆる(G線上のアリア)ってやつですな。



日によって、かなりムラが出ちゃう曲なので気を付けなきゃね。


Bulgarian Suite (V.Semyonov)
  


まだまだ弾き急いじゃってアクセントが不明瞭だし、メロディも怪しい部分がいっぱい有りますなぁ。
まあここまで来りゃ、後はもっと弾き込んで余裕を持ってコントロール出来るようにして行こう。

今年はまだ2ヶ月残ってるので、”ピアソラ” まで行けるかぁ~っ!、
って、またすぐに他の曲に行っちゃう悪い癖が出てきた、 だからダメなんだよねー、
ちゃんと弾いてる曲をまずしっかり完成させろって事~!
[PR]
by kazu6433 | 2012-10-16 22:58 | 演奏動画など | Comments(0)

やっとこさだねぇ~、

 相変わらず天気が続いてるんだけど、なんかだか夜は寒いぐらいだ。 
Tシャツ一枚で夜ふらふらしてたら、一発で風邪ひくね。変な夏ですが、ここが特殊過ぎです。
そして今年は変に忙しくて、またそれを言い訳にしてアコの進歩が遅いのだ。
要は練習に身が入っていないのである。

今年の目標が最初っからつまづいてて、ダメダメな自分に ”喝!”
そこで、自分への戒めとして、今年前半の目標としてた曲の一部を、アップしました。



モーツァルトの ”グラスハーモニカのためのアダージョ”
アタマ寝癖がついたままで、とんがってますなぁ~(笑)、気が付かなかったよ。
う~ん、メロディの切れ目が、まだまだ甘くて荒いですなぁー。




ラモーの ”リゴードン” 左指ちゃんと使ったの初めてなので、ミスタッチ多いけどカンベンしてね。

どちらもとても短い曲だし、ピアノで弾けばチョー簡単なのだが、アコのフリーベースというのは
本当に難しい。 ”やっとこさ弾いてる”って感じだね~。
フリーベースに切り替えると、ボタンのレスポンスが良過ぎるぐらいで、ちょっと指先がボタンに触っただけで、
音が出ちゃうので油断出来ないし、ちょっと手首の角度や位置が変わっただけで音間違えちゃうし~、
正確な指のコントロールが必要で、スタンダードの時の様な”ゴマカシ”が出来ないのでやっかいだ。
それでも少しずつ左指の、指使いや感覚が掴めて来たので、やっとこれからスタートって感じですかな。

後は最低でも ”ブルガリア組曲” だ。 変拍子のアクセントと、F,Bの2楽章がネックになって進まないし、
その他3曲ぐらい練習はしてるんだけど、ピアソラまでは今年とても無理ですな。 
うう~っ、弾きたい曲は山ほどあるのにぃ~!
[PR]
by kazu6433 | 2012-08-08 00:25 | 演奏動画など | Comments(0)

ヴィヴァルディ ”四季”

 アコーディオンにのめり込んだキッカケの一つが、御喜美江さんやフッソングさんらの
バッハやスカルラッティを聴いた事だ。
現在ではほぼピアノで弾かれているし、自分もピアノで勉強したが、どうも苦手と言うかピンとこなかったのだ。
まあ若かったからねぇ~、、ショパンやリストなどのロマン派の大曲の方が、弾いてて楽しかったし
またそれらを弾くのを求められた。

ピアノで弾くと少し無機質というかツマラナイ演奏になりがちなバロック曲が、アコーディオンで弾くと
全く別の曲の様な、感情というか暖かさが感じられて惹きつけられるのだ。
ピアノの音はハンマーで弦を叩く減衰音なのに対して、アコは蛇腹で操作するリード音だし、感覚的には
オルガンと木管楽器とバイオリンの中間みたいな楽器だからかな?。
そんな訳で、コンバーターのアコを購入したのだが、いざちょっと練習してみると
”超 難しいー!”  のだ。
ピアノで弾くと超簡単な曲が、超難曲になってしまい、とてもイライラするのだ。
う~むっ、これはこれで暫くちゃんと練習しなきゃ無理だぁ~!
最初から全部フリーベースじゃなくて、スタンダードと組み合わせて少しづつ慣れて行く事にしよう。
って事で、



 ヴィヴァルディ 四季 ”冬”  去年のマイブームで、苦労した曲だ、
やっと通して弾ける様になって ”ヒャッホーッ” と録画したのでミスも多いです。

フリーベースの部分は難しくしないで、曲全体の雰囲気を変えない様に編曲したつもりだが
またちょこっちょこ直しながら弾いて行こう。
”バッハ” よりは ”ヴィヴァルディ” の方がとっつき易いし、 この ”四季” は一般的にも有名だし
子供の頃よりクサる程聴いて来たので、譜読み暗譜も楽だからねぇ。
いつになるか分からないが、”春、夏、秋、冬” 全部弾いてみたいですな。




フガッツァの ”モザイコ,エスパニョール”

こちらの曲はスタンダードだが、レジスターの切り替えが忙しい曲だ。

2011年はこの他、小品2~3曲を練習していたのだが、曲数が多くなって来たので、今まで弾いてた曲が
おろそかになってしまい弾けなくなってきてしまったーっ。
レパートリーを維持するのは容易な事でないので、演奏家の方達はさぞ大変だろうし、すごい集中力だ!
一日2時間弱程度の練習じゃとても無理ですな!

2月に入っても、2012年の目標と課題がイマイチ定まらない日々が続いているのだ・・・・
[PR]
by kazu6433 | 2012-02-11 21:18 | 演奏動画など | Comments(0)

そうそう、

 そう言えば、Vアコとアルプホルンとのジョイント映像を載せてなかったのだ。



こういう時はVアコは活躍しますなぁ~、 右は ”Alpen” MMMセット、左はベースを ”Tuba" にして
ブンチャッチャ、とゴキゲンにねっ!、 最初の頃は10曲ぐらいアルペンの曲を用意してたのだが、
だいたい出番がイベントなどのオープニングなので、時間的にアルプホルン4曲、アコ3曲程度になるので
今は4~5曲しか用意してないし、普段はゼンゼン弾かない曲目なのだ。
だからいつも出番前日に、慌てて泣きながら練習する事となるのだ。

本当は、ヘリコンベース付きのアルペンアコも欲しいは欲しいのだが、そっちジャンルにまで手を出すと
もう収拾がつかないので、Vアコで我慢、ガマンなのだ・・・・
[PR]
by kazu6433 | 2012-02-02 00:45 | 演奏動画など | Comments(0)

とりあえずコレで

 真面目に練習した成果が、徐々に出て来たのだ。 とりあえず今の自分に出来る事の限界かな?



とにかくしっかり暗譜したし、ミスタッチはまあ運次第かな。
コンクールでは一般の部への出場なので、これ一曲しか弾かないので楽と言えば楽だ。
後は体調を整えて、落ち着いて弾くのみですな。 でも9月はまだ暑いだろうなぁ~!
そして本当に目まいがする位、暑さとの戦いになるのだった、、、、


ついでに録画した ”マルゴーのワルツ”  少し前にもアップした曲だが、進歩したかなぁ~?


[PR]
by kazu6433 | 2012-01-14 21:58 | 演奏動画など | Comments(0)

2009年 その後 Ⅱ

 この年はノッテて良く練習したので、もう何曲か弾ける様になっていたのだ。

 ”マルゴーのワルツ”



この曲は、前から弾きたくて弾きたくて (このアレンジのね) 譜面を探してたのだが、
ど~しても見つからなかったんだけど、ある方に ”お願~いっ!” してようやく手に入れたのだ。
うれしくて嬉しくて、あっと言う間に仕上げたのだが、まだなんだか頼りない演奏ですな、、、


 ”ヴィヴァルディ 四季 冬1”



相変わらずテンポが不安定で走ってますな、、

2010年1月の ”かるふ~る” で、ミニライブをお願いしてあるので、もうちょっと弾き込まねば!
その ”かるふ~る” でまた新たな楽器と知り合う事となるのだった。
[PR]
by kazu6433 | 2011-08-20 22:08 | 演奏動画など | Comments(2)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite