アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント、演奏予定など( 46 )

アコーディオンコンサート

 明けましておめでとうございます。 もう半年以上放ったらかしになってしまいました。
色々な検索ワードで引っ掛かって見て頂いていた方達も多くて、情報発信はしたかったのですがスミマセン、、
おNEW楽器のその後の顛末とか諸々有るのですが、ボチボチ書いて行きたいと思います。

さて、今月アコーディオン奏者の坂本さんとジョイントコンサートを開きます。
e0234168_21415626.jpg

まあ題名にも有る様に、完全にソロ演奏×2です。
演奏メインで、飲食が出来る店は少ないのですが、交通の便もいいし雰囲気もなかなかな店だと思います。
ただ収容人数が少ないので、もうチョッとで満員です。(余裕をもって聴いて頂きたいので、25~27名かな)
まあチラシを見て頂いて分かる様に、坂本さんはゴージャスだしトークも上手いのです。
私としては演奏の合間のトークが苦手なので、さてさて、、、飲んでしゃべるのは得意なのですがぁ~。
ご興味の有る方はお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by kazu6433 | 2017-01-05 21:56 | イベント、演奏予定など | Comments(2)

2016年 乗鞍高原すもも祭り

 に参加して来ました。
 ”いやぁ~、気持ち良いのだぁ~!”
e0234168_219158.jpg

天気良し! 気温良し! 緑良し! 風良し! お客さんも一杯! 文句無しです!

当然、この日は泊りで飲んだくれました~!
とにかく静かなのだ、、、、風の音とか鳥の声しか聞こえなくて、落ち着きますなぁ~、、、、
今住んでる所は24時間、車の音と生活音しか聞こえないからね。
久しぶりにぐっすり眠れたし、体調もすっかり良くなって戻って来たのでした。 めでたし めでたし、




[PR]
by kazu6433 | 2016-06-02 21:17 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

2016年 上高地開山祭

 千葉に来てからも、どっこいっ、長野には出没しているのだー。
先月27日には恒例の”上高地開山祭”に参加して来ました。
今年は余裕の笑顔で演奏出来たのでした~。住んでた頃よりも楽しかった~!
e0234168_21453063.jpg

今月の乗鞍高原の”すもも祭り”にもお邪魔します、5月22日(日)です。

何だか千葉に来てからめっきり人前で弾く機会が減りましたなぁ~。
まあチョっとしたイベントで弾ける人なんて、都市部にはプロ、アマ含めて沢山いらっしゃいますから。
しかもいわゆる ”ボランティアでお願いしますー、” 
て、言う類は基本的にお断りしてるんで、尚更出番が無いですねぇ~。

とにかく、山でMMMのアコーディオンは合いますなぁ~!
山を離れてますます身にしみて思います。 何だかなぁ~、、、、、、無い物ねだりですね。


[PR]
by kazu6433 | 2016-05-09 22:04 | イベント、演奏予定など | Comments(3)

弾いて来た~

 11月8日の日曜日に、立川の ”かるふ~る” で30分程のミニライブをさせて頂きました。
e0234168_23193376.jpg

e0234168_23212563.jpg やっぱり緊張しますなっ!
人前で弾くのは1年以上ぶりだったし全部FBの曲だったしね~。
G線上のアリア、アダージョ、リゴードン、スカルラッティソナタNo,322、208、9、78、159、 これだけ弾いても30分には足りずに、ビバルディ”冬”1楽章も弾いて何とか形になりました。
う~むっ、もうちょっとトークを磨いてバランスを取らなければー! 
今後の課題ですなっ。 工藤さん、皆様、有難うございました。

そうそう、今使っているメイン楽器は、”Borsuni”41鍵のコンバーター機なのだが(イザベラと名付けてます)
彼女ともお別れの時が近いのだ。スグに売るとかどうのこうのするつもりは無いのだが、(欲しい方がいれば別、)
新しいメイン楽器がもうすぐ手元にくるのです。そのお話はまた今度にしましょう。
[PR]
by kazu6433 | 2015-11-14 23:45 | イベント、演奏予定など | Comments(1)

弾いて来ましたぁ~

 「JAPCアコーディオン夏祭り2014」、いやぁ~緊張したゼィ、
e0234168_19023439.jpg
出番が最後だったし、飛び入りゲストもお二人いらして、豪華メンバーだったからなぁ~、
縮こまっちゃって蛇腹を大きく使えないで小ぢんまりした演奏になってしまいました。、ハァ~ッ、
自分の実力の無さに脱力しましたね、まだまだ、まだまだ、精進、精進!
まあその後の打ち上げでは美味しく楽しく飲めたし、また新たな方ともお知り合いになれたし、
こちらはヨカッタ、ヨカッタ、(打ち上げ参加の目的も大きいのだーっ、)

このホールは、アコの生音での演奏にピッタリだし、もう少し上手く響かせたかったです、残念。
また懲りずにお声を掛けて下さぁ~い。




[PR]
by kazu6433 | 2014-09-04 19:22 | イベント、演奏予定など | Comments(1)

「JAPCアコーディオン夏祭り2014」

 「JAPCアコーディオン夏祭り2014」 
日時:2014年8月30日(土) 12:00開場 12:30開演
会場:日暮里サニーホール コンサートサロン
入場:無料(演奏参加者は下記)
ゲスト:中尾和正、杉山卓ほか(予定)

去年は打ち上げ会に参加させて頂いたのですが、今年は弾かせて頂きます。
でもナント、ゲスト演奏になっちゃって、ただでさえ緊張する場なのにぃ~、う~っブルブル!
終わった後のビールを糧にして乗り切りまっす、ハイッ、
持ち時間が15分位有るので、さ~て、何を弾こうか思案中です。

お教室の枠を越えて、生徒さん先生方も出演されますし、ジャンルも多彩ですので、
是非、お出掛け下さい。
[PR]
by kazu6433 | 2014-08-17 11:07 | イベント、演奏予定など | Comments(2)

第43回 乗鞍高原開山祭 (すもも祭り)

 昨日は第43回 乗鞍高原開山祭 (すもも祭り) だったのだ。
いや~っ、快晴で気温も15度位あって快適、快適、結構すごい人出だったのだ。
e0234168_20195922.jpg

後ろの雪山が乗鞍岳でバスも途中まで出てるので、雪の回廊を見に行った人も多かった様です。

e0234168_20224920.jpg  この新緑の季節が一番ですなっ!
秋の紅葉も素晴らしいけど、芽吹きの季節はあっという間だからね、
四季の変化が劇的なのが乗鞍高原の魅力であり、惹きつけられる
理由かな。
こちらに住み着いて20年になるけど飽きないですなぁ~、、、

でも、どうしようもない理由で、この住み慣れた思い出深い場所から
来月には去らなければならなくなってしまいました。
これからの予定や行動などは、おいおい書いて行きたいと思ってます。
[PR]
by kazu6433 | 2014-05-19 20:36 | イベント、演奏予定など | Comments(0)

上高地開山祭 2014

 ああ~っう、またまたご無沙汰になってしまいました。 あれこれ有ったんだけど、毎年恒例の
  ”上高地開山祭” にて、アルプホルンとアコを弾いて来ました。
例年、天候の変化が激しいので(去年は吹雪だった、、、) 今年は天気良し、気温良し、風無し、で、
快適だったし、日曜日に重なったので人も大変多くて盛況だったのだ。
e0234168_2221401.jpg

(これは2~3日前の写真です)
詳しくは、乗鞍高原では超有名人で乗鞍キチの山田さんのHPを見て下さい。
  ⇒上高地開山祭  ⇒乗鞍大雪渓HP 
このHPさえ見ればこの周辺の情報は全てスグに分かります。
さてさてGWが終わるまでは気を張ってないとね!



 
[PR]
by kazu6433 | 2014-04-30 22:29 | イベント、演奏予定など | Comments(3)

第6回 JAA国際アコーディオンコンクール Ⅱ

 無事終了致しまして、昨日帰って参りました。
e0234168_1857878.jpg

当日は快晴でちょっと風は強かったけど、体調も万全で臨めました。
結果は光栄にも ”一般上級の部” の1位を頂きました。有難うございました。
 ⇒JAA公式ホームページ
今回は逆に調子が良すぎてかなり力んでしまい、テンポは早くなるし荒い演奏になってしまいました、
う~むっ、未だ自分をコントロールできませんなぁ~、、、
反対に表彰式後の記念コンサートでは、集中を持続出来ずに力が入らずミスだらけの演奏になって
しまいました。 ナサケナイ、、、

ちょっと残念だったのが、小ホール(エオリアンホール)のキャパが小さく、他の方や”ソリストの部”が
聴けなかった事が残念でした。 自分の演奏が終わって直ぐにホール入口に向かったのですが
もう入りきれない方達が20人位並んでて諦めました。

でも記念コンサートのゲスト、ヘイデイさんの演奏にはシビレました。
 ”凄腕です!”
前の方の席で息遣いまで分かる距離、鳥肌が立ち震えがきましたね!
この感覚はここ20年以上無かったかも知れません。
御喜美江さんの右腕として教鞭を取っておられるのも納得です!

こういう大きなイベントには大変な労力、事前準備等など時間が相当必要かと思います。
ご自身も出演なさるのに、会場整理や運営に参加されていた皆様、役員の皆様、審査員の皆様、
有難うございました。感謝申し上げます。

その後の打ち上げではT楽器さん、福岡からいらした皆様や、初めてお会いした皆様と有意義な時間を
過ごせました。 開始時間が遅かったので、時間が無くあまりお話出来ませんでしたが、
またの機会にはとことん、アコ談議に花を咲かせましょう!
[PR]
by kazu6433 | 2013-12-24 19:32 | イベント、演奏予定など | Comments(6)

第6回 JAA国際アコーディオンコンクール

 アコ関係の方は既にご存知だと思いますが、来週の12月22日(日)に、
第6回 JAA国際アコーディオンコンクールが開催されます。

e0234168_1605217.jpg

前日の21日(土)も前夜祭で、楽器の展示やパフォーマンスコンクールやゲストコンサートなども行われます
お近くの方、そうでない方も3~4年に1回程の大きなイベントですので、是非お出掛け下さいませ。
 詳しくは、⇒JAAホームページ
ちなみに私も、”一般上級の部” に出場致します。宜しくお願い致します。
(その後の飲み会も楽しみぃ~♫、誘って下さいね~っ!)
[PR]
by kazu6433 | 2013-12-14 16:13 | イベント、演奏予定など | Comments(3)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite