人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

夏合宿 2009

 2009年8月に、音楽センターのアコーディオン夏合宿に参加して来た。
8月は本業が最も忙しく、稼がなきゃいけない月なので、3日間空けるのは大変なのだが仕方ないのである。
後ろから石を投げられながら家を飛び出しての参加なのだ。

夏合宿 2009_e0234168_22452456.jpg


当初は昨年同様、川口先生主催の桧原村アコ合宿に行こうと思っていたのだが、
事務所が火災に遭われて2009年は中止になっていたのだ。

音楽センターの柴崎先生には、以前持っていたエキセルシャー980を買って頂いた方(Tさん)
にご紹介頂いて一回レッスンを受けていたので、合宿の時も柴崎先生のクラスに入れてもらった。
なんたってドイツでみっちり御喜美江さんの教えを受けた方なので、最初はちょっとビビッて
緊張してたのだが、とても気さくで話しやすい方なのだ。

この年の9月、関東アコに ”チゴイネルワイゼン”で出場しようと思ってたので、
まあその辺りを重点的にみて頂いた。

まず、アコーディオンの楽譜としての書き方が正しくなかった。
(ちゃんと楽譜を提出しなきゃならないし)
ベローの切り替えの場所が曲の流れフレーズと合っていない。 
(歌を歌う時の息継ぎのタイミングみたいなものかな)
ベースに保持音がある時は、ベローを返さない。 
(返すと保持音では無く、音を弾き直す事になる)
あと自分自身 ”どう~しよーかなぁ~” などと迷ってる部分はキッチリ指摘されたし、その他もろもろ。
自分が ”こう弾くんだ、弾きたいんだ” と決めてなければ、曲が音楽として生きて聴こえて来る訳がないのだ。

最終日に成果発表と言う事で、皆様の前で弾いたのだが、相変わらず緊張するとテンポが走るし
力ずくで音を出してしまうし、間もバラバラでミスも多い。

来月なのに大丈夫かぁ~?
もちろん収穫も多く楽しかったが、不安も多く残った。
それからやっぱり、暑かったぁ~! 夜も殆ど寝られなかったし。
山の中に住み付いて16年も経つと、すっかり高地人になっちゃって、もう夏はどこにも
出掛けられませんな!

9月になれば仕事も一段落するので、
キッチリ練習して仕上げなければぁ~!
by kazu6433 | 2011-07-07 23:37 | アコーディオン | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite