アコーディオン修行 . KAZU

kazu6433.exblog.jp ブログトップ

2016年 乗鞍高原すもも祭り

 に参加して来ました。
 ”いやぁ~、気持ち良いのだぁ~!”
e0234168_219158.jpg

天気良し! 気温良し! 緑良し! 風良し! お客さんも一杯! 文句無しです!

当然、この日は泊りで飲んだくれました~!
とにかく静かなのだ、、、、風の音とか鳥の声しか聞こえなくて、落ち着きますなぁ~、、、、
今住んでる所は24時間、車の音と生活音しか聞こえないからね。
久しぶりにぐっすり眠れたし、体調もすっかり良くなって戻って来たのでした。 めでたし めでたし、




[PR]
# by kazu6433 | 2016-06-02 21:17 | イベント、演奏予定など | Trackback | Comments(0)

2016年 上高地開山祭

 千葉に来てからも、どっこいっ、長野には出没しているのだー。
先月27日には恒例の”上高地開山祭”に参加して来ました。
今年は余裕の笑顔で演奏出来たのでした~。住んでた頃よりも楽しかった~!
e0234168_21453063.jpg

今月の乗鞍高原の”すもも祭り”にもお邪魔します、5月22日(日)です。

何だか千葉に来てからめっきり人前で弾く機会が減りましたなぁ~。
まあチョっとしたイベントで弾ける人なんて、都市部にはプロ、アマ含めて沢山いらっしゃいますから。
しかもいわゆる ”ボランティアでお願いしますー、” 
て、言う類は基本的にお断りしてるんで、尚更出番が無いですねぇ~。

とにかく、山でMMMのアコーディオンは合いますなぁ~!
山を離れてますます身にしみて思います。 何だかなぁ~、、、、、、無い物ねだりですね。


[PR]
# by kazu6433 | 2016-05-09 22:04 | イベント、演奏予定など | Trackback | Comments(3)

中古、コンバーターフリーベース

 という訳で、”Brsini”は教室でフリーベースに興味のある方に弾いて頂こうと思っているのですが、
欲しい方にはお譲りしようと思っております。
 Brusini PL4152 MCーNS 41鍵盤120ベース、FB52音 B(ロシア)配列
金具はゴールド仕様で鍵盤色は象牙色にして有ります。(2010.7月購入)
調律はフラットで波は殆どありません。MとHの4箇所だけ調整しております。
e0234168_14392929.jpg

e0234168_14442245.jpg チンスイッチは4個、
左から、MMH,LH,MM,MHです。
e0234168_14451331.jpg 












ハイ、ローの2つのスイッチ。














 ”MUSICTECH"製のアコーディオン専用内蔵マイクをそのままお付けして87万、
マイクを外した場合は80万です。ご興味のある方はご連絡下さい。
✉ acco.kazu@athena.ocn.ne.jp
[PR]
# by kazu6433 | 2016-02-16 15:02 | 楽器達 | Trackback | Comments(0)

新楽器!

 ”ワッハッハー! おNEW楽器なのだぁー!”

e0234168_23583127.jpg

 "Fisitalia" (フィスイタリア)
  Bayan-P2 Special B(ロシア)配列  
      45鍵、コンバーターフリーベースじゃぁ~っ!


実は昨年の11月中旬に出来上がって来てたのだが、ベースリードに不具合が有り、メーカーにまた送り返して
直してもらっていたのが年明けに戻って来たのだった。
前の楽器(Borsini)も日本ではメジャーではなかったが、今回もほぼ無名のメーカー(Fisitalia)だ。
またBorsiniにしようと思っていたのだが、去年いきなり倒産してしまったので困っていたのだが、
Fisitaliaの社長は、”Borsini"や”Scandalli"で修行して来たそうだし、まあ楽器のサイズやその他の条件が
ピッタリ合ったのがこの楽器だったのだ。
何がSpecialかというと、リードを”Binci Amano Reeds”、チンスイッチを6個にしてパームスイッチを無くす、
フロントグリルのデザイン変更、その他Gold仕様、などなど、、 値段は秘密っ、、カミさんにバレちゃうからねっ。
  
e0234168_021524.jpg

e0234168_0212388.jpg45鍵盤だからその分大きくなるのは仕方無いが、問題は重量と楽器の厚さなのだが、
13、5キロ、21、5センチでクリアー、 実際に抱えてみてもさほど違和感は無いのだ。(でもやっぱり大きいよっ、)

一番右のスイッチは結局
使えねぇ~、
顎が届かな~い!
そりゃそうだよねぇ~(笑)





ここも肝心、
ベースボタンの横に
音抜き穴っていうのかな?

ベースのバンドがセコイ物だったので交換しました。
あと、ベースレジスターの組み合わせが使いづらいので、
これも変えなければなるまいっ。



今まで使ってた楽器よりも、やはり一廻り大きいね! 長時間弾いてるとコタエますなっ。
e0234168_0391387.jpg

肝心な音は、確かにBiciリードはレスポンスが良くて発声もイイし、音の切れ目も綺麗なのだ。
音色はチャーミングというか、何だろう、、、Hリードの音が良く通る感じかなぁ~、、、
右手側は新楽器の方が良い気がするけど、ベース側はBorsiniの方が芯の有る迫力の低音が出ます。
要はバランスの問題だろうけど、なかなかどっちとも言えませんなぁ~。暫く弾き込まないとねっ!

そうそう、この新しい楽器にも命名しなければなるまいっ! う~む、さてさて、、、
[PR]
# by kazu6433 | 2016-01-12 00:15 | 楽器達 | Trackback | Comments(2)

2016年ですなぁ~、、

明けましておめでとうございます。
e0234168_2313541.jpg

今年は酒浸りの年末年始ではなくて、真面目に過ごしていたのだ。風邪ひいてたしねっ。
船橋に戻って二回目の冬だけど、暖か過ぎてどうにも締まらない。やっぱり冬はキッパリ寒くて雪がないとね~、、
要は季節感が無くなっちゃったのだ。

今日からレッスンも開始したし、2016年は少し腰を据えて動いてみましょう。
[PR]
# by kazu6433 | 2016-01-05 23:25 | 日々、いろいろ | Trackback | Comments(0)

弾いて来た~

 11月8日の日曜日に、立川の ”かるふ~る” で30分程のミニライブをさせて頂きました。
e0234168_23193376.jpg

e0234168_23212563.jpg やっぱり緊張しますなっ!
人前で弾くのは1年以上ぶりだったし全部FBの曲だったしね~。
G線上のアリア、アダージョ、リゴードン、スカルラッティソナタNo,322、208、9、78、159、 これだけ弾いても30分には足りずに、ビバルディ”冬”1楽章も弾いて何とか形になりました。
う~むっ、もうちょっとトークを磨いてバランスを取らなければー! 
今後の課題ですなっ。 工藤さん、皆様、有難うございました。

そうそう、今使っているメイン楽器は、”Borsuni”41鍵のコンバーター機なのだが(イザベラと名付けてます)
彼女ともお別れの時が近いのだ。スグに売るとかどうのこうのするつもりは無いのだが、(欲しい方がいれば別、)
新しいメイン楽器がもうすぐ手元にくるのです。そのお話はまた今度にしましょう。
[PR]
# by kazu6433 | 2015-11-14 23:45 | イベント、演奏予定など | Trackback | Comments(1)

久しぶりに、

 演奏をアップしてみました。
 いや~っ、実質的に2年ぶり位になっちゃいますなぁ~・・・・・ 月日は早い!
この3曲はフリーベース機を買った時に絶対に弾こうと思ってたのですが、ずいぶん時間が経ってしまいました。







結構真面目に練習したんだけどなぁ~、 まあ今の時点ではこんなものです。
くれぐれも”世界の凄腕”の人達とは比べないでくださいね。
今年の目標は、さらに4曲仕上げるのじゃぁ~!
[PR]
# by kazu6433 | 2015-09-01 01:25 | 演奏動画など | Trackback | Comments(3)

た~まやぁ~、

  もお~ぅ、暑くて暑くて、夕方からチビチビやってると
いきなり、 ”ドッカーン!”
e0234168_23532085.jpg

今日は近くの、習志野自衛隊の夏祭りだったのだ。 ビックリしたゼ。

e0234168_23573522.jpge0234168_23575516.jpge0234168_2358345.jpge0234168_2359879.jpg 






 もうずっと昔からこの時期で、小中学校の頃はよく見に行ったものです。
去年はちょうど乗鞍に行ってたから見れなかったけど、今年は家のベランダ
から見る事ができました。
ある意味贅沢だけど、夜になっても暑くて、窓を開けるとエアコン室外機の
熱風も入って来るし~、結局、ガラス越しに鑑賞しました。
しかし、この暑さにはどうしても慣れませんなぁ~、トホホッ、
[PR]
# by kazu6433 | 2015-08-02 00:11 | 日々、いろいろ | Trackback | Comments(0)

マイブーム

 e0234168_23473556.jpg今まで”マイブーム”は何回も来てるんだけど、要するに
”弾きた~い!”って曲の事。
まあ大体の曲が譜面にしてから、チョッと練習して飽きちゃったり
技術的に弾けなかったりで、放ったらかしになっちゃうのだ。
当然、譜面も放ったらかしで、グチャグチャ~、
そして、楽譜山脈行きになって遭難状態になってしまうのだった。

 ”しかぁ~し!今回は違うのだぁ~!”
まず楽譜の整理保管に便利な物をみつけたのだ。
大体、クリアケースやバインダーなんかに入れてると、指番号を書き込んだりする時にいちいち出してましたよね~
そうするとバラバラになっちゃうし、そのまま楽譜を重ねちゃったりしてグチャグチャになって
”あれっ、ページが足りなーいっ?” になって、”暗譜してるからいいかっ” になって、
”そのまま行方不明”って事になるのだ。(これはズボラな私の場合よく有る)
そこでっ、
e0234168_094415.jpg

ページごとファイルに入れちゃうんではなくて、両端だけ少し厚手のビニール?状の押さえが有って
これだと楽譜を取り出さずに書き込めるし、何より製本された楽譜状態で使用出来るのだ。
”えっ、知らなかったの?” と言われるかもしれないが、とにかく便利なのだった。

そうそう、”マイブーム”の話だった。 これは前からなのだが、”スカルラッティのソナタ” なのだ。
何たって555曲有るからねッ。全曲集のCDも買ったけど、連続で聴いてると頭がおかしくなりそうだね~。
まあ比較的易しくて弾きやすくて、有名所をチョイスして練習してます。
ユーチューブ見てると、凄腕の方々が居るからね~っ、お手本はいっぱい有るけど
比べちゃうとヤル気が無くなるから、最近はなるべく見ない様にしてます。
メトロノームを引っ張り出してイライラしながらコツコツ地道にやってます。
秋ぐらいには人前で弾ける様にねっ。
[PR]
# by kazu6433 | 2015-07-17 00:32 | アコーディオン | Trackback | Comments(2)

公開レッスン

 JAA主催による ”御喜美江”氏の公開レッスンが、2015年9月13日(日)に行われます。
⇒http://www.npo-jaa.jp/
今年で3回目になりますが、受講はもちろん聴きに行くだけでも大変勉強になります。
本来はこうした機会は殆ど無く、それこそドイツに留学して生徒になる事でしかレッスンは受けられないので
貴重な機会です。私は一昨年に受講致しましたが大変勉強になりました。
受講の受付は6月一杯ですが、まだ大丈夫です!
JAAに直接お問い合わせでも、私でも結構です。

え~っと、宣伝になっちゃいました。 (実は、今回の実行委員会のメンバーなのです、笑)
[PR]
# by kazu6433 | 2015-06-24 23:13 | アコーディオン | Trackback | Comments(0)

ある日、突然アコーディオンに 目覚め、どっぷりハマッてしまったオヤジの日々。管理人KAZU


by kazu6433
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite